新マシーン(マキ割り機)が来た、昨日の牧場。

2020.01.21

「カベソウジ」

高圧洗浄機で壁を洗い上げるイトウお兄さん。

カベがみるみるきれいになる!

※こんなに汚かったんか・・・(と思った)

先日中津川で買った「掃除の極意」という本に、「壁やタイルの掃除は、まずは1区画(1枚)だけ、真剣に磨きなさい」と書いてあった。1部だけ超きれいにすれば、それが基準になって全てきれいにしたくなるから。と。

 

 

 

 

 

「元気です💛」

先日金曜日にお客様の見守る中で誕生した、令和初の仔羊君。

親子ともに元気!お母さん大好きな可愛い様子は、羊の家でいつでもご覧いただけます♬

昨日、マツダお姉さんが親子羊の部屋を通路側にして、見やすいようにしてくれたようです。

 

 

 

 

 

「表示もしっかり」

子牛も子羊も、幼い個体は思っている以上に弱い。

ストレスがかかったり変なもの食べたりすると、すぐに体調を崩し場合によっては命にかかわります。

だからスタッフは「観て欲しい!」という気持ちとともに、「事故が起こって欲しくない」という気持ちも強い。施設によっては生まれたての仔は(お客さまに)見せてないところも多いほどです。

注意事項を表示しつつ、紹介文も出ているところに、「(羊への)優しさ」と「(お客様への)配慮」を感じました。

 

 

 

 

「キターッ!」
アメリカHonda製の26トン・ハイパワーマキ割り機が来た!

スギヒノキは繊維がまっすぐなので今までの12トンでもホイホイ割れましたが、

目が暴れている桜の超ぶっといものは、フチから削るようにチョコチョコ割るしかなかった・・・

ところが!

これはさすが26トン。 いままで割れなかったすごい木が・・・サクサク割れる!

その動画↓

 

 

IMG_8603

 

おまけにタテ型だから、今までの様に40センチほど持ち上げる必要が無い。これはラクだ!!!

バリバリ マキワリが進みます!

 

 

 

 

「乳しぼり①」

お、上手にひとりでできていますね~。

乳しぼりは毎日11:30と13:30開催で、開始までにお並び頂ければ参加できます!

※GWなど超繁忙期だけ開催方式が変わることもありますが。

 

 

 

 

 

「乳しぼり②」

いま頑張ってくれているのは、お母さん牛のエマちゃん。

乳の形がキレイで搾りやすいのです。(良く出してくれますw)

※撮る際は、カメラはかなり地面すれすれから上向きの撮るのもお勧め。

ポイントは、表情が見える事と勢いよく出ている様子が写っている事、かな。

 

 

 

 

「平日でもミルクやり、超人気」

昨日は平日でしたが、ミルクやりだけはすごい人気♬

確実に参加するためには、到着したらまず1番に「当日予約の紙」にカタカナでお名前を書くことです。

週末だと、アッという間にいっぱいになります。

 

 

 

 

「頑張っております」

ヤギに散歩「される」体験、お散歩ヤギさん。

お掃除は子供さんのお仕事ですw とご案内しておりますが、お姉ちゃんしっかり頑張っておりましたw

楽しそう♬

 

 

 

 

 

 

「収穫体験後は」

大根引っこ抜き収穫後は、餌あげ放題タイムだ!

動物たちも大きな葉っぱは食べやすくて大好き~♬

羊で慣れて、レベル上げができたら、

ヤギの群れの中に突入だ!(無茶か・・!?)

 

 

 

 

「昨日の紅富士」 ※今日の写真・動画は全て20日月曜日のもの

残光の一瞬が最も 紅(あか)い。

美しい富士山をいつも眺められて幸せ♪

そんな感動を少しでもお届けしたい。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る