早朝トウモロコシ狩り(畑をお持ちでない方向け収穫は7月20日より開始)

2018.07.15

「お、いた」

仕掛けたバナナトラップ、早朝トウモロコシに来てくださった方と見に行ってみる。

結果はクワガタ3匹。

まぁボチボチ。

※写真は下側にノコギリクワガタがいますが、ちょっと暗くてわかりにくいかな。

 

 

 

「朝6:30」

トウモロコシは朝が一番おいしいのは、葉で作った甘さが夜の間、どんどん実に集まってゆくから。

陽が登ると、葉の甘さが少しずつ葉に戻り、甘さが下がります。

だから朝採りは大切で、おいしいのです。

※過去に糖度を計った実測では、早朝22.5度、夕方19.5度で、3度下がっておりました。(ほぼ同じ条件の株で朝採りと夕方採りのもぎたてを比べてみた)

 

 

「焼いたりゆでたり」

早朝どりは、「朝のがおいしいというなら、朝食べたい!」という声に応えて、勝手に始めたもの。

だから・・・牧場内が開いていない。

それで、この3日間だけは畑に道具を全部そろえて、畑でもいで焼いてゆでて食べるのであります。(トイレがあいてない・・・)

 

 

 

「時期としては」

先週1週間が曇りや雨ばかりだったので、おいしさのピークはもう数日後かなといった感じでしたが、少し早い分にはプチプチ感の食感がおいしい!

※ピークを越えると、固くなるわ甘さは下がるわ、いいことは一つもなくなります。トウモロコシのおいしい瞬間は、天気に左右されながら短いので、収穫体験のタイミングは、事前に告知して行うので難しい所があります。

21・22日の土日は10時のみ、畑をお持ちの方向けにトウモロコシ狩り開催!

※畑をお持ちでない方がトウモロコシを食べたい場合は、20日金曜日から、毎日13:30でなくなるまで開催!晴れで大人気状態ならば、5~6日間でなくなる可能性があります。(雨などでお客様が少ないともうちょっと伸びるかも、畑に無くなったら終了!)

最後の2期目のトウモロコシは・・・・お盆辺りだと思われます。(8月13~16日の中では開催できていると・・・思います。お天気にきいて・・)

 

 

 

 

「エダマメ種まきしたよ!」

この時期に種をまくと、9月下旬にエダマメが食べられます!

そんなエダマメ種まきは明日までで受付終了!

※自分の畑を持たなくても、9月下旬にタイミングが合えば食べられます。自分の畑があれば、何があっても絶対にとり立てエダマメを食べられます。(最悪、送りますヨ)

 

 

 

「間引き苗を持ち帰って育てている様子」

畑をお持ちのシオリさんから、おうちのトウモロコシの画像が届きました!うん、このくらい集まって植えていれば、受粉はイケそうかな・・。

※端のほうは人の手で受粉した方が確実かも・・・(*^-^*)

 

 

 

 

「11:30からは」

昨日は

6:30と10:00トウモロコシ狩り(畑オーナーさんのみ)

11:30キュウリ・トマト・シソ・ニンニク収穫+ブルーベリーカップ売り販売

12:45頃ブルーベリー狩り

13:30梅ジュースづくり+ブルーベリーカップ売り

14:50 ブルーベリー狩り

問う言う内容でしたが、本日も同様に開催!!

 

 

「ニンニクとったりキュウリ、トマトをもいだり」

トマトが思ったほどどんどんとれていない・・・

ま、あるだけあるだけw (テキトー)

 

 

 

 

「梅ジュースづくり」

もうラストが近いこの時期は「今年2回目です!」という方が多いw

ナツミさんも熟練の手つきでバンバン作る!

大瓶持ち込んだら2000円が1500円に!ふざけたお安さですw

 

 

 

「ブルーベリー狩り」

今日はできます!

明日は・・・おそらくできます。

カンカンでりならどんどんみが熟します。

曇りだと・・全然進まず、収穫が開催できません。

 

 

 

「期待が高まる!」

銀魂の神楽ちゃんの衣装に身を包んだナツミさん。

帽子には、歴代の動物ウォンテッドのバッチがバッチリとついている!

今年のバージョンがもうすぐ始まります!ご期待ください!!

 

 

 

「夜」

いた。

 

 

 

 

「昨日の夜、帰り際」

夜9時過ぎ。

いたいた。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る