Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記春はもうすぐ。 牧場はどんどん良くなるw

春はもうすぐ。 牧場はどんどん良くなるw

SHARE:

「お参る社長」

月曜日の朝は見回る。

必ず、お参る。

 

「春を見つける社長」

梅の花や、早咲きの桜の開花を見つける社長。

 

「祖先を敬う社長」

放牧場の上に、牧場の礎を創った人たちの石像を造った馬飼野社長。

※右のウシ型の像は、馬飼野社長のお父さん(トシオさん)、お母さん(トラノさん)。

 

「朝日と社長」

最近は地区の事(地元への活動)でも忙しくなってきた社長。

 

 

 

「春発見」 ※ヨシダお兄さんからのお知らせ

ヨシダお兄さんが竹林をいじったら、タケノコの赤ちゃんが出て来たそうな。

春はもうすぐ。

 

 

「入れマーラ」

マーラのエリアに入れるようになりました!

階段を上がって、オスのエリアにもメスのエリアにも入れます。

 

新・ふれあい、はじめました。

 

「直った!!」

オイキお姉さんが見つけてくれた危険個所。

売店前の地面が凹んで仕舞っていた部分。

 

作業が立て込んでいて、取り掛かりが遅くなりましたが、昨日修繕完了!!

 

 

 

「窓のところに、弱ったニホンミツバチちゃんがいて‥」

ニホンミツバチちゃん、弱々しく動いていたので

近くの花の上にそっと置いてみる。(右上)

 

ニホンミツバチ、活発な時期なら、生まれてから死ぬまでのその寿命は…

たった「1ヶ月」。

 

ただ、冬の間は長生きできるものもあり、最長で4か月ほど。(「ウィンタービー」と呼ばれます)

長生きする理由の一つは、エネルギーをふりしぼって行う「採蜜行動」をしないから。(冬で花が無い)

 

花の間を飛び回り、蜜を集める行動は、命を燃やしているのです。

 

※写真左下はホソヒラタアブ。ホバリングで、飛行する虫です。 空中に静止するように飛んで、羽の動きが早すぎて見えない、よく見かける虫です。

 

 

「紅富士」

夕方の紅富士。

2日前に比べて、右側の雪が随分減りました。

溶けたのではなく、風で吹き飛ばされたのです。

「2日前」↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は定休日にして、来年度の牧場の方向性を共有する「方針説明会」を行います。

水木も定休日‥。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください