Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日は442年ぶりの天体ショー! (ネットで「皆既日食」がトレンド入りするとはびっくりだw)

昨日は442年ぶりの天体ショー! (ネットで「皆既日食」がトレンド入りするとはびっくりだw)

SHARE:

「風で バーッ」

今、毎朝の入場口「落ち葉掃除」が大変。

いつも社長がホウキをもって手伝う。

 

そこへ風が吹く。

掃き終わったところへ、再び新たな葉っぱがドバーッ と降る。

秋のあるある。

 

 

「やきいも、ヤヴァッ うまい!!!」

海里さん、翼さん、正光さん、たき火焼きあげベニハルカにかぶりつく!

甘い! 美味い!

遊具で基本、毎日焼き上げております。(焼き上げるのに1時間以上かかるので、夕方売り切れていたらすみません)

 

「お」

運動場に馬がでてい… る…

お、Twitter担当のトダお姉さんが撮影していた。

 

そこを勝手に遠撮♥

頑張っています☆彡

 

 

 

「食の体験前も風よけ設置」

タカダお姉さんとイノウエお兄さんで食の体験前に風よけを設置。

場内各所で寒さ対策進行中。

 

 

「紅葉」

ちょっとフードパークさんへ行く。紅葉がキレイ。

 

紅葉は、赤色と黄色で色の変化の仕組みが違います。

赤い紅葉は赤い物質が葉にたまるから、赤くなる。

黄色い黄葉(おうよう。※コウヨウと表現してもOK)は、緑色が抜けて、本来の黄色があらわれてくるから。

 

 

ーーーーーーーーーーーー以下は昨日の皆既月食特集wーーーーーーー

 

天王星(6等星だから暗い)は、双眼鏡が無いとちょっと見にくいレベル。

 

 

「普通に撮るとこんな」

スマホで夜景や星空撮影するとき、普通には撮りにくいのですが、

実は、無料のアプリが色々とあります。

そんなアプリを知っておくと、見た目通りに綺麗に撮れたりします。

 

「星撮りカメラ君」  ※アプリの名前がダサいけれど、そんなことはいいんですよ。分かりやすいから

「カメラ スローシャッター」で検索すれば、他にもいろいろ出てきます。

 

「こんな風にもスマホで撮れます」

コツはもう一つあります。

撮影している間(数秒~30秒など)、カメラをちょっとでも動かしたらブレます。(当たり前)

手で持って撮影は無理があるので、上を向いた角度で固定できる場所に置けることがポイント。

100円ショップで売っているカメラ台系の物もいろいろありますので、そういうものを1つ買って車に置いておくこともお勧め。

 

 

 

「ミトラパープのモチヅキお姉さん撮影の写真🌒」↓  ※コンデジ使用

お見事です☆彡

 

 

そしていろいろな画像↓  ※この中で、昨日の皆既月食は1つだけ。

 

 

 

 

「75%は ハムじゃよ」

しょうもねぇ…

 

(しかしこんなに似ているとは)

Σ(・□・;)!

 

 

 

 

「どうなってんだ」

普段興味のない方が、星空に興味を持ってくれた証拠だと思います。

 

今月は、今度の土曜日から日曜の朝にかけて「おうし座北流星群」(13日AM3時がピーク)

来週金曜から土曜にかけては「しし座流星群」(18日土曜日の日の出前がピーク) と流星群が2回もw

(どちらの流星群もそんなに多くは流れませんが、基本、毎晩200個ぐらい流れています。流れ星って実は毎日普通に見られます)

 

昨日も、ウチの家族でM牧場へ行って皆既月食見ていたら、でっかい流れ星が見られましたし。( ゚д゚)ハッ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください