Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記有名な格言→「チャンスは前髪でつかめ」

有名な格言→「チャンスは前髪でつかめ」

SHARE:

「ビッグカタツムリ」

TVで「梅雨明け宣言したので使えませんが、この長雨は【梅雨前線】ですよね」と言っていたと情報が入る。

毎日雨ですね…

 

最近珍しくなったカタツムリ。↑

カタツムリの数が減ってきた理由は2つ。

①農薬に弱い

②乾燥に弱い です。

 

②の「乾燥」は、「町のアスファルト化・コンクリート化」、+「森林の減少」によって進んでしまいました。

じめじめしたところが(昔に比べて)無さすぎるのです。

①も②も、両方とも100%人間の都合です。

人間は、他の生き物を押しのけながら生きています。

 

その事実を胸に、「謙虚な気持ち」を忘れたくないものです。

 

 

「グランピング」

週末はけっこういっぱいになってしまう日も多いですが、

平日はけっこう、かなり、ずいぶん、だいたい

あいているので、利用しやすいです。

 

※平日は大人の方だけの利用がほとんど。

(そりゃそうですよね、学校・幼稚園があるから)

 

 

 

「箱交換」

レストランの(カベに取り付けるタイプの)ペーパータオルの箱が壊れていて、

ホームセンターで新しいの買ってきて交換。

 

こんな箱が3000円もする。

なかなかお高い。

「節電効果がすごいと」

エアコンなどの室外機、「直射日光が当たらないようにするだけで、電気代が30%も減る!(こともある)」と

言われているので、牧場の室外機で日光の当たる位置のものは、

銀色反射シートをエコアクションのメンバーが中心になって取り付け中。

 

 

 

 

 

 

 

 

「名前が長い」

素敵な「ミストホース」、ホームセンターで購入して場内各所に取り付け中!

噴き出し口が3つついて、2600円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

「詰まったので」

以前購入したミストホースの、水の出が悪い口があったので

バラしてお掃除してみる。

先の細い穴はハリでチョイチョイ。

→※わずかに、若干、少し、けっこう、 ミストがドバドバ出すぎる感じになった…(-_-;)

 

 

 

 

 

「ミスト設置場所」

入場口の頭上にミストホースを取り付けました。

 

実は、この写真に関わる(3組の)子供を持つ皆様は…

「まかいの牧場でお仕事しながら伴侶に出会って、今、子供もできて幸せな3組」!

※私も、嫁さんは実習に来た学生さんでした。(今年で、出会ってから21年、結婚して16年目)

 

チャンスは自らの手で「素早くつかめ」! です。

【チャンスの神様は「前髪」しかない】と言われます。

通り過ぎてから掴もうとしても、もうチャンスを掴むことはできない、というギリシャ神話による「西洋の格言」です。

すぐやる、という「タイミングは大切です」という教え。

 

「チャンスの神様カイロス」

1回見たら忘れないこの姿。↑

「幸運の女神」ではありません。(オッサンの神様ですから「男性神」)

 

日本の未婚率が上がっております!

50年前、未婚率は男女とも2%ほどだったのですが、現在では

男性の生涯未婚率:23.4%
女性の生涯未婚率:14.1%  と。

人口減少は避けられなさそうです。

税金を使った「子育て支援政策」もいいですが(ウチも助かるけど)、

その前の「結婚応援」、さらにその前の「男女のおつきあい応援」の方も支援した方が

「日本の為になる政策」ではないかと思えてなりません。

 

政権与党になった自民党さん、そんな政策やってくれないよなぁ…。

 

 

「この草の高さ」

最後のススキ原を刈り取る瞬間。

2.5m以上あるトラクターより、高いススキもあるのがよくわかります。

(馬飼野社長撮影)

 

動物たち・・すまん…

(トビとカラスは大喜びでしたが)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください