本日から、土日祝の牧場は9時開始となります(9月1日まで)

2019.07.20

「朝、掃除をしていて」

鳥(おそらくカラス)の糞が・・・。(朝からすみません)

これ、全部白いわけではなく、黒や茶色の上に「白い液体状のものがかかっている」です。

白いのは、尿酸。

鳥はフンと尿を同じ穴(総排泄口)からだすので、まず固形物を先に出しつつ、その上にかけるような状態になるので、まるで全部白いフンをしていると思われがちです。

 

 

 

「そしてこちら」

雨上がりは、よく、ミミズが側溝の中や舗装した地面に出てもがいています。

これは、土の中の水分が多くなりすぎて「呼吸ができなくなって苦しくて」地面にでてきた結果です。

出てきたはいいものの、乾きにやられたり、(側溝なら)おぼれたり、虫や鳥に食べられてしまったりするわけですが。

ミミズは自然界では土を耕すだけでなく、他の生き物の命も耕す結果につながっています。

 

 

 

 

「昨日」

幼稚園の皆さんとアイスクリーム作り~。

(ヨシダお兄さんが遠撮)

 

 

 

 

 

 

「青空とはいきませんでしたが」

昨日は明るい曇り程度の日。

カンカン照りが欲しい・・・。

 

 

 

 

 

「水滴問題」

売店の冷凍庫で、上に水滴がついて、それがポタポタと商品に落ちてきて「逆つらら」ができてしまうという問題が起きておりました。

問題解決に協力したくなり。

 

 

 

 

 

「メ・・・メールが送れていない!」

トウモロコシ狩りの皆様に先日お送りした(ハズの)メールがなぜか送れていなかった💦

内容は、要約すると「天候不良により収穫は来週の土日も行います!」というもの。

もちろん今日明日も行いますが、来週の方が甘さ高まりそうという目算・・・

そして、今の育成状況では、明日の13:30のトウモロコシ狩りも無理そうです。

農園の方が先に採る形で行うので、明日の13:30では提供できるものが無くなる可能性が高いという事です・・・

楽しみにしてくださっている多くの方にご迷惑をおかけする状態になっており申し訳ない所存です・・・。

収穫(おいしいタイミング)が2週間もズレるなんて・・・💦

 

 

「昨日の午後」

研修に参加。TSJさんの「観光実力養成講座」。

そのラストの6回目。

 

 

 

 

 

「なるほど」

ホスピタリティは、対等の関係なのね。

 

 

 

 

 

「なるほど」

サービスは対等ではないのね。

 

 

 

 

 

「これは面白そうな♬」

今月27・28日と、8月17・18日にイモリ観察会を牧場で開催する

「永田雅一」さんによる講演会があるという情報が入る♪

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る