Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記東京下町の自転車ガイド観光を体験してみた。

東京下町の自転車ガイド観光を体験してみた。

SHARE:

「朝食」

トーストに、自分の手で搾ったハチミツをかけて食べる、贅沢なお味w

 

※ハチちゃん達の冬越しを成功させねば…

 

「うまいっ!」

アイヒメちゃんに、レストランから出たキャベツの葉っぱをあげてみる。

それはそれは、おいしそうに食べる♬ の1枚♥

 

※目が違う💖

 

 

「先日のキッズファーム」

今の時期限定のできるものとして、「羊コース・毛刈り」に挑戦!

毛刈りの本番は春(3月~GW)ですが、今の時期は、出産準備としてお母さん羊の「そうじ刈り」の時期。

 

 

 

「挑戦してみる」

そうじ刈りは、足とお腹周り、おしりまわりの毛だけ刈る、毛刈り。

まだお腹の子供が本格的に大きくなる前に、出産準備として刈ります。

 

おしりが見えると、出産兆候が見つけやすくなり(陰部の赤さが見える)、生まれた子羊もお母さんのおっぱいを見つけやすくなります。

※どのみち、本番の毛刈り時点でも「汚れすぎていて普通には使えない毛」なので、先に刈り取ってしまいます。

 

先日のキッズファームは、そんな「そうじ刈り」を体験できました。

 

 

 

「新聞記事で紹介」

ウサギと記念撮影、本日も開催中!!

 

 

※本日14時過ぎから「グリーン&ブラウン」(ラジオF・千野マキさん)のラジオ放送でスタジオからの生放送トークに出ます。(30分ほど)

 

ーーーーーーー以下↓はまかいの牧場の話ではございませぬーーーーーーーーーーー

「昨日」

東京へ行く。

自転車での東京下町ツアーガイドを体験しに。(自分で、勉強のために)

 

※電車だと往復12000円以上。車で行ってみたら、高速代4000円、ガソリン3000円、駐車代1000円(激安Pをたまたま発見)地下鉄代1000円(計9000円)と、すこーしお安くなりました。

 

 

「OVE」

大人の街「青山」にある、「OVE」さんは、自転車と人をつなぐ目的の施設。

まずここのMさんを訪ねて行く。

 

中は、ワイワイも学びもできる大人っぽい空間。

日本中の自転車ツアーを紹介していたり(サイクルライフコンシェルジュ常駐)、

「サイクリングッド」という機関誌も発行しながら、

他にも野菜中心のレストラン的な展開もされておりました。

 

「ランチはこちらで」

五行(ごぎょう)を大切にした、季節の食材を「食べることで健康になる」コンセプトで毎日違ったメニューを提供しているこちら、

ランチは「色具合」も素敵な昼食を頂きました。

フードセラピストのIさんの、素材の味を大切にした優しい味付けで

「味わった人に、健康になって欲しいというイメージ」が伝わってきました。

 

ごちそうさまです、おいしくいただきましたw

 

 

「到着して」

自転車はシティサイクル(通称:ママチャリ)っぽい形で、慣れていない人でも大変のりやすい

扱いやすい自転車でした。(電動で坂道もラクラク)

 

※「ママチャリ」と言う言葉は、人によっては悪いイメージもあるそうで、「チャリ」と言うのが良くない、という方の理論↓

えい出版「通勤・通学 スポーツ自転車の本(エイムック516)2002年6月初版発行」の中で小池一介氏がチャリンコの語源について
『蔑称といえば、日本でよく使われている「ちゃりんこ」という語も、もとの意味は「かっぱらい」とか「盗む」という意味で、’70年代にオートバイで免停になったワル達が、「かっぱらった自転車で来る」ことを「ちゃりんこして来た」と言ったことが始まりだ。このような汚い名称で自転車が呼ばれていることは日本の恥だ。』
と述べておられるそうです。

 

 

 

「ブリーフィング(最初の説明)」

「サイクリングホリデーTOKYO」さんの「お客様外国人率」は…ほぼ100%。(日本人もたまーにはあると)

※だからこそ、平日でも(申し込みがあれば)開催しております。

 

ですからブリーフィングでは「日本の概要」から、「日本の交通ルール」までを詳しく解説。

コースの全体像を聞いたところで、トイレにいってから(これ重要)

いよいよ出発!

 

 

「まずとまったポイントは」

「富士そば」。

『【ワンコイン(500円)で昼食が食べられる】と言う事に、外国の方は驚き感動する。』

と言う事に感動する私。

「この500円のカツどん、海外で食べようと思ったら、同じものが3000円ぐらいしたりします」と聞いて、「【円安】と【世界の物価高騰の流れ】から外れてしまっている日本の状況」を感じる。

 

なるほど~。

 

 

 

「ここで記念撮影するのが人気だと」

「ここはビジネス人が多いので、【安く食事をしたい】というニーズが高いから、こういった店が多く、これから行く町々で、それぞれその状況は変わってゆきます」と。

 

 

「秋葉原に到着」

アキバです。

メイドさん、立ってましたw

オタッっぽい方が沢山。

(私もわりとオタですのよw)

 

 

 

「AKB48劇場」

今年から、警察の「自転車の規制」が厳しくなりました。

特に①スマホ禁止(これは以前から) ②一時停止厳守 ③左側通行 ④歩道走行禁止など が重要です。

 

※ですからわざわざ停車して撮りましたヨ↑ AKB48劇場。

 

「いろいろ寄る」

 

 

「スカイツリーにアサヒビールの建物とモニュメント」

よく「金色のウ〇コ」と言われる右のこれ、子供の頃に人から「ビールの泡のイメージなんだよ」と言われて信じていたが、それが間違いだと知るw

 

実際は「(アサヒビールの)燃える心の炎」を表現して、フランス人設計者が作った物だと。

 

裏話:炎なので、タテに設置する予定だったが、日本の建築基準では「タテだと危ない」となって、「仕方なく横向きにした」と。

へぇw

 

 

「昔の東京との比較も」

江戸と東京の違い等、図や写真を使うとよくわかります。

必要ですよね。こういうの。

 

 

「両国に寄る」

お相撲さんの場所。

お相撲さんは全国で600名以上おり、幕内は42名。

国技として500年以上の歴史があるが、現在外国人力士率は6割以上。

国際的になってきているのだと、色々知るw

 

 

 

「日本1のたい焼き屋さん」

いつも凄い列の長さなのに、この瞬間だけ列が3人しか並んでいなかったw

並んで、家族のお土産の一つとして買ってみるw

※1つ180円。

 

並んでいる間に、列がどんどん長くなっていった…  Σ(・□・;)ラッキー!

 

「日本橋」

日本の5街道の、起点になっている「日本橋」。

美しい橋だと知り、横から見たら、石造りの様子が大変綺麗でした。

車で通った事はありましたが、自転車だからこそ、見ることが出来ました。(写真ウッカリ)

 

昨日は未体験の角度での、他地域のガイドツアーを見ることが出来ました。

「(安全に)相手に喜んでもらいたい」という本質は同じ。(まかいの牧場でも同じ)

 

学び多き1日にすることが出来て良かったですw(税込み一人7500円:3時間)

※OVEのMさん、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

※最近、ブログが長くなってすみません(;^ω^) サクッと読めるものを目指します💧

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください