Newsお知らせ

新着情報

梅、大豊作。

SHARE:

「霧の朝」

霧が濃い朝。

中央広場の向こう側が見えない。

朝霧高原ですから。

湿った空気が急に冷えると霧が出やすいです。

 

 

 

「アカリちゃん①」

トウモロコシの畑も持っている、アカリちゃん、

「ちょっと午前中だけ時間ができまして!」(と「原文ママ」)

昨日はジャガイモ掘りに参加!

 

(「原文ママ」=「このコメントの原文はママからです」 の略)

・・・・(;゚Д゚)・・・!?

 

 

 

「アカリちゃん②」

キュウリも食べるぅ!

自分で選んで自分で、取ったキュウリは、ニンニクをほりつつ良く冷やしてから・・

ポリッ といただく!

 

 

 

 

 

「アカリちゃん③」

キュウリの横で、ニンニクも取る!

クワも使って収穫するのは、ニンニク収穫だけ。

今だけ!

ジャガイモとニンニクは早ければ今週末でおしまい、遅くて来週末まであるかも!?

無くなったらおしまいです。

※トウモロコシのヤングコーン収穫は今週末(明日)から採り方・袋などを畑に出しておきます。自由にどうぞ。ただ・・・ほとんどの方は、来週末(7月7・8日「エダマメ種まきの日」)に来たほうが良いと思われます。早いと、採れないから・・。同じ区画でも株によって成長に差があります。

 

 

「梅の実を採りまくり中」

下にシートをひいて、バシバシたたいて梅の実を落とす。

棒で実をたたくと・・実にヒビが入って使えなくなる。

枝をバキバキたたいて落とすようにするが、パッツンパッツンの実は、きれいだが、割れやすい。

ゴミや虫を一緒くたに収穫し・・・・

 

 

 

「オリジナルの方法でゴミを飛ばす」

3人がかりで、風の力でゴミ飛ばし。

この方法を確立したら、作業効率が20倍くらいになりました。

 

 

 

 

 

「まだ半分行っていないのですが」

梅園の半分以下で300キロ近い梅の実。

これは・・・豊作とは思っていましたが、大豊作だ。

梅のジュースづくりは、梅の実があるうち行います!毎日13:30。

7月14・15・16日が最終日かと予測していましたが、もうちょっとできるかも。

 

 

 

 

「旧ファームデリ」

ガランと・・・。

次は販売・休憩スペースに。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください