Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記瀬名兜虫(セナカブトムシ)

瀬名兜虫(セナカブトムシ)

SHARE:

「昨日はミトラパープ前にデッカイのがいた」

 

朝はデカブトムシ。

夕方はコクワガタw

 

「牧場では」

昨日のハラノお姉さんにくっつく 瀬名兜虫(セナカブトムシ)。

 

 

<カブトムシとクワガタの、日本にいる種類数>

カブトムシは日本には2種類しかいません。ヤマトカブトとオキナワカブト(いるのは沖縄だけ)。

クワガタは亜種まで含めると39種類もいます。

でも有名な8種類を知っておけば、大体どれかに当てはまります。

(オオクワガタ・コクワガタ・ミヤマクワガタ・アカアシクワガタ・ヒラタクワガタ・スジクワガタ・オニクワガタ・ノコギリクワガタ)

 

 

「ナナフシ」

枝そっくりなナナフシは、中国語では「竹節虫」、英語では「Walking Stick(歩く棒)」とも呼ばれています。

写真はエダナナフシ。 体はずいぶん短いです。

草むらでよく見かける、もっと細くて枝っぽい方は「ナナフシモドキ」。

ナナフシモドキとエダナナフシの比較

こんな見分け方ですが、ナナフシモドキの方が見かける機会は多いかと思います。

この「モドキ」は「ニセモノ」という訳ではなく、「枝に見せかけている」という意味です。

 

 

「みんなのサトイモ畑」

昨日の朝、農園のサトイモ畑にちょっと寄る。

大人の背丈ぐらい成長しています!

こりゃあたくさんのサトイモが採れそうですねw

 

 

 

「昨日の大好評」

食感と美味さで、遊具の冷やし焼芋大好評!

 

 

「コンプリート!」

4年ぶりに復活した「羊のレース」。

すでに、もう、5種類そろえた方が現れた!

 

これは、レースの特別バーションですから色も「5色」❤

 

 

 

「昨日は」

 

静岡第一テレビさんの「みやぞんちゃんねる」で

キャンスポのE-BIKEガイドツアーを取材に📹 !(初テレビ取材)

 

放映は10月後半の予定です!!(近くなったらまた日時をご紹介いたします~♪)

 

撮影は、「何をするか」だけは決めてありましたが、内容や会話は全てアドリブ。

クボちゃんがイジられたりしながら、かなり面白楽しく撮影を完了することが出来ました。

 

 

※みやぞんさんの「普通の人にはない特殊能力」にめっちゃびっくりしましたが、それはまた今度‥

 

 

「キャンスポ」とは、地元の、生産者などの事業者20社ほどが集まり「消費者と生産者を繋げる・地域を盛り上げる」事が目的の会社。(正式名称:株式会社キャンスポ)

月に1回のマルシェ開催(マルシェ班)と、E-BIKEガイド(アクティビティ班)の2本柱の事業展開。

 

そのアクティビティ班のリーダーを私が担当しており、「自然・食・歴史・人」を通じて

地域の魅力を掘り起こし、伝えることを主目的としております。

 

※まかいの牧場とは別の会社になりますが、馬飼野社長が全面的に応援してくれている、という状況です(感謝❤)

 

 

「まず焼いてみた」

敬老の日に使うケーキ、第一弾を焼いてみた。

ちょっと今日、食べてくれるかどうか

モモちゃん達にあげてみよう。

 

※砂糖や動物由来の素材は使わず、ニンジン1本とリンゴ1個が入っておりますw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください