Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場は、雨でも大盛り上がりの大忙し!♪

牧場は、雨でも大盛り上がりの大忙し!♪

SHARE:

「あさいちで!」

「さわれるコイノボリ」がコンセプトの

こちらを出す。

※よく見ると、1匹変な生き物がまぎれている・・・

 

 

 

「ついでに」

高いところに行けるついでに、高所のコード外し作業もやっちゃう。

雨だったけど。

 

 

 

 

 

「室内の食の体験が熱かった!」

日曜日のクッキーづくりとバター作りの皆様!

 

外は雨でしたが、部屋の中は熱気に包まれていました!

(換気はバッチリしていましたよw)

 

 

 

 

 

「山の上の畑では・・」  ※お写真提供マナハハさん(^_-)-☆

畑の看板を描く。

これも楽しみの一つ。

名札を自分で描けば、自分の畑がすぐわかる。

収穫のときに、自分のテンションもアガる看板を描くのです!

この様に☝!!!

 

 

「落花生の種をまき・・」

ラッカセイは、種まき後にお天気☀で高温になって欲しい!!

※後日、ヨシダお兄さんが発芽の様子を見ながら、未発芽穴には「種の追いマキ」をしてくれます。

 

 

 

 

「次はトウモロコシ」

ラッカセイよりも天候に関わらず発芽しやすいトウモロコシ。

農家さんではよく「まいたトウモロコシの種を鳥に全部食べられた・・・」という話をよく聞きますが

まかいの牧場はカラス被害はわりと少ない。

※理由の1つは「場内で悪さをしている方が楽しいから」、もあると思います。

 

 

「しいたけも、もぎまくり焼きまくる」

石の炉のたき火でシイタケを焼くと・・・・

手や串が熱くなりやすい。という問題が起きますが、

ドラム缶に鉄の棒をドーンと置く この形は、

熱の効率が良く焼きやすいし、

もつ部分が全然熱くならないし、

おいたままでOK(持っていなくても良い)は

利点として大きいw

 

「タケノコも掘りまくる」

タケノコ掘りは、探すところも楽しみ!!

体験するとわかる「あの苦労」も

美味しさを挽きたてます。(本気で)

 

「菜の花も摘みまくる」

アメニモマケズ

ナノハナヲツミマクル

 

「そして激ウマw」

たくさん採ってね!

菜の花のおひたしは、大量に作っても

(家に持ち帰って)冷凍しておけばいつでも使えるのです!

 

 

「事務所の入り口で」

アルソックがドロソックにされていたので

一旦掃除する。

 

 

 

 

 

 

 

「これから親御さんになるおふたかた」

 

新しい土を口いっぱいに持って、どんどん運び中。

っちょっちょっとまてまて。

巣をつくりやすくするから、ドロソックにするのちょっと待って。

 

 

「チャチャッと作る」

その辺に落ちていた材料で、15分ほどで作る。

上の段にツバメが巣をつくり、下の泥除けで汚れを受け止める。

 

カベに穴をあけるのは良くないので、アルソックの機械にスッとはめる形にしてみた。

※黄色い棒は、昔私が作った「畑を計る棒」。折れて捨てられていたのでリサイクルw

 

さ、巣をつくるがいい。ツバメたちヨ。

 

 

 

でも・・・準備すると、作らないんだよね・・・巣。😞

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください