Newsお知らせ

新着情報

秋の野草

SHARE:

「入口が」

秋のハロウィンバージョンに、タカノお姉さんが飾り付けリニューアル💛

 

今月は市長さんから褒められる機会が2回もw

1つは花壇コンクールで優秀賞をいただいたので、授賞式。

もう一つは先日国土交通大臣から道路清掃の表彰を受けた件の「市長への報告会」。

 

※さらに、9月5日にはキャンスポの関係で川勝知事が地域視察に見える際、須藤市長が見えます。

 

 

「ツリガネネニンジン」

これを見るといつも思い出します。

昔、森で大爆笑したことを…

 

名前が書いてあったんです。この植物の。

これは、釣鐘(つりがね)状の白い花で、根が人参みたいと言う事で「ツリガネニンジン」。

 

それが。

 

その人は昔の人だったので、描いた名前看板は

「ツ」⇔「シ」 「ン」⇔「ソ」 となっておりまして…

【シリガネニソジソ(しりがねにそじそ)】と

見事に、元が分からない ものすごい名前看板になっていたので

しばらく(面白すぎて)、その場で歩けず

まさに 抱腹絶倒…

 

 

 

「この名前がひどい」

秋の花という訳でも無いですが、これは、ちょっと青臭いからって

オナラ+ウンコ+ツル ➤ 屁+糞+蔓 ➤ 「ヘクソカズラ」

 

ひどい(;´Д`)

 

静岡では花を、茶摘みする女性(早乙女)に見立てて「サオトメカズラ」という素敵な名前もあるのですが

それはあくまで地方名であり、正式名称は「屁糞葛」…(-_-;)

 

 

「この花と」

「この花はそっくり」

白い十字の花弁に、白いおしべが放射状についたこの植物、上の2種類は違う植物です。

ぱっと見、同じように見えますが、葉の形が違います。

 

ハイジのブランコ周辺に両方あったので、くらべてみる

私は見分けのポイントを「仙人はタマゴ」という言葉で覚えています。

左の「ボタンヅル」は、1枚の葉がギザギザ。

右の「センニンソウ」は、1枚の葉が「卵型」。

 

少しわかると… 自然が1歩好きになる、楽しくなる。

そこが、人生豊かに楽しくなる ポイントの一つかなって思うのですw

 

「白糸の滝」

9月1日と2日はキャンスポ対応の日。

昨日は雨予報の中で、割と大丈夫だったので、雨にドキドキしながら自転車で出発。

 

「シュウカイドウの壁」

白糸の滝で、シュウカイドウ(花の一種)が壁上に咲いていた。

見事でしたw

 

「白糸ファームさん」

もうすぐ、稲わらを動物の餌としてすべて頂く予定の「白糸ファームさん」に寄ったらメンバーのアコさんが見えたので

突っ込んで行ってジャマをするww

 

 

「白糸養魚場」

アクティビティ班の副リーダーは白糸養魚場のアキヤマさん。(馬飼野社長の、小さいころからのお知り合い)

訪問したらちょうど、出荷する所だったので貴重なシーンを間近で見られました。

 

「戻ったら」

途中雨も降り、泥ハネも多かったので洗って拭き上げる。

 

「ミーティング」

今後の計画について、全国各地で実績のある(ものすごい)方々とミーティング。

経験を積ませていただいております。

 

「9月17日にはフードパークでマルシェイベント開催」

「裏」

場内には、ミツイお兄さんが貼って回ってくれたと。

※この時のガイドは、週末なので私は対応できないから、他のメンバーにガイド役を依頼しています。

 

今度の火曜日9月6日は、私がガイドする「E-BIKEツアー」、募集中!

3.5時間ほどの内容で、お一人6000円。(午前中1回と午後1回)

9時出発と13時出発で、「キャンスポガイドツアー」を事業化するための第一歩。

参加者が誰もいないと泣きそうなので、どなたかぜひ平日大丈夫な方、お問い合わせ、申し込みのご連絡を下さいm(_ _)m (説明不足気味ですが)

info@makaino.com

へ「自転車ガイド問い合わせ」とお送りいただければ… m(_ _)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください