Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記節分の催しは来週の土日!! (1月28・29日、両日とも13時から)

節分の催しは来週の土日!! (1月28・29日、両日とも13時から)

SHARE:

「昨日の梅」

早く咲く、紅梅が咲き始めております。

この木だけは来週には満開を迎えているかと思いますので、節分で来場された方は、

梅園にもちょっと足を運んでご覧いただきたいですね🌸

 

 

「昨日の馬飼野社長」

自ら牧草地の電気柵を設置しまくった次の日。

昨日はチェーンソーマンになり、樹を倒して処理しまくり。

 

 

 

「巨大な梅干しのような物」

比較物を置けばよかったですが、直径40センチほどの「巨大な梅干し」状のモノ。

ちょっと遅い時期にできたオバケカボチャが畑で転がっており、何度も凍ってこんなふうに…

 

「昨日は」

月に1回の装蹄(そうてい)。

 

古い蹄鉄を、サイトウお姉さんに外してもらっているチロルちゃん。

 

 

 

「外す前の蹄鉄」

蹄鉄には穴が開いており、蹄鉄を蹄に当てたら

蹄鉄の穴にくぎを打ち込んで蹄を貫通させ、留めます。

 

上に出っぱったクギを、5ミリほど残して切り、その小さなでっぱりを槌でたたいて下に曲げ、しっかり留めます。

コツや気を付ける点は他にもいろいろありますが、簡単に言えばそんな感じで蹄鉄を留めています。

 

 

「しばふゴロゴロの前に何かが…立った」

「コレ」

ちょっとした展示台を設置してみる。

 

人が自然に集まる場所は「マグネットポイント」と呼ばれることがあります。

馬飼野牧場の、現在のマグネットポイントは「乳しぼり会場」「ハイジのブランコ」、そして「しばふゴロゴロ」です。

 

そういったところに、他の部署の魅力を掲示する事は、双方(お客様側と施設側)にとってメリット。

にもかかわらず、それが全然足りておりません。

 

そんな対応の一環。

 

 

「増設」

昨日、「餌あげ用の手作り竹製品」を9つ増設。

ヤギの所だけは、すぐにヒモを噛み切ってしまうので、噛み切られないものを使う。

 

「ぶら下げました」

餌あげ容器、ヒモが短いと使いにくいし、長いと地面についてみっともなかったり、湿って壊れやすくなったり。

ひもなしで容器を置いておくと、「散らかって、それを元に戻す作業」が増えてしまう。(実験するまでもない)

 

使い易い場所に、最大限の長さでヒモをつけてぶら下げてみる。

 

※人気があったので増設しました(QRコードのアンケートによる声)

 

 

「来週末は節分!」

日本1の山、富士山をババーンと眺めながら 広い広い羊の放牧場で

「日本でここだけの節分」、今年も開催!! (参加は無料)

 

※来週末、土日で開催、両日とも13時から🐏の放牧場にて☆👹❣

 

 

「だれも見た事のない節分、昨年はこんな感じでした↓」

アリガお姉さん、頑張った!☆彡

 

 

 

「昨年は、節分の催し中に羊の赤ちゃんが誕生していたんですよね❤」

 

ヤギやヒツジの出産はそろそろ始まるころ!

今年の第一子は今日明日の週末に誕生するのか!?

(現在のトラクターバスに乗ると、羊の家で毎回止まって「お母さん達の様子をお客様と一緒に確認するサービス」を展開中)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください