Newsお知らせ

新着情報

装蹄

SHARE:

「月に1回」

昨日は装蹄の日。

馬の靴「蹄鉄」は月に1回交換します。

「装蹄師」の国家資格を持った方がするのが普通です。

 

 

 

 

 

「削る」

手順は

「古鉄を外す」

「削り、整える」(写真↑)

「熱い鉄を押し付ける」(焼いて成型とズレの確認)

「微調整」

「蹄鉄をちょっと削る」(カドを取る)

「クギで打ち付ける」(爪なので、馬は痛くありません)

「クギの頭の処理」

「はみ出た部分などを削って整える」

 

 

 

 

 

「蹄鉄をちょっと削る(のシーン↓)」

 

装蹄は、馬の一生を左右する事も。

長年の経験と技術、鋭い観察眼があってこそ

正しい装蹄が出来ます。

 

※私も新入社員の時、クギ1本の打ちミスのせいで、馬(アイスマンと言う名前)が夏に1ヶ月ほど使えなくしてしまった

大失敗の経験があります(-_-;)

 

 

 

 

「向日葵が咲き始め・・・」

4月に種を蒔いたヒマワリがボチボチ咲き始めました。

 

・・・が、花ちっさ。

普通のただ大きいだけのヒマワリではナンだからと、新しい品種のヒマワリの種を使ってみましたが・・・

満開になっても見事な花畑にならないのでは? っとちょっと不安に。

※あまり背が高すぎますと、見渡した時に一番手前しか見えなくなりやすいので・・・

 

 

「アルトお兄さんのお庭改造計画」

今年の春入社のアルトお兄さんはレストランで奮闘中w

「庭を素敵にしたいです!」と発案したので上司のYさんも応援。

私も応援。

 

「もう1杯ウッドチップ欲しいです~」と要望があったので重機でお届け。

 

 

 

「何をしているのかと思ったら」

遠くから見たら「ヤギのシリの穴に指を突っ込んでいるお客様」という風景だった。

 

近づいてみたら、お休みの中「(ヤギの)キウイ」ちゃんが気になって様子を見に来ていたマツダお姉さんw

行っていたのは「直腸検温」。

体温計を入れていたのね。

 

※ここの所食欲が少ないキウイちゃん。とりあえず平熱。

 

 

「行くぜ!!!」

平日のお散歩ヤギは、受付時間(11時と13時)にヤギを迎えに行く方式。

ヤギ達も良くわかっているので「お散歩!!❤行きてぇぇぇぇっ!!」という6~7頭の

子達は、我先にと走ってくるw

「うおぉっ!ミチクサが食えるメぇ!」と言いながら。

 

※この時は「草食べ隊」でしたけど。(どちらにしても、草はたべられるねぇ🎵)

 

 

 

「草食べ隊」

隊員活動中。

「ヤギさんふれあいコーナー」の側面が8割

になっているようにしか見えぬがw

 

まぁそれはそれで・・・w

 

 

 

 

 

「支えを」

ちょっと破損があったので、拾ってきた木で柱をチョチョっと。

下にはブロックの破片も入れたから、これでOK。

 

 

 

 

 

 

 

「完成!」

ウエダのオジサマに依頼していた階段が完成しておりまして!

「今朝色を塗ったばかりだからまだ駄目だぞ💛」と言われていたのに

夕方にはもう出しちゃった。

 

 

 

 

 

「こう活用」

サンパチェンスの花畑の一番下。

ガッチリ固定しました。

 

ここは、「地上2メートルの高さ」にスマホ(カメラ)を設置できる場所。

 

写真右上の板の所にスマホを取り付けてタイマーで撮ると・・・

 

 

 

「昨日はこう」

ハート型のサンパチェンスをバックに撮れる場所💛

 

※一番手前は花の間に入れるように道が開けてあります。

 

地面が見えなくなるぐらい花が成長するともっといいデス。

 

 

「こんな感じに↓」

 

 

「アフォ」

グランピングの旗に・・・

ヒグラシが1匹止まって鳴いていました。

 

オイオイ、そんなところでは鳥にすぐ見つかって食べられちゃうぞィ。

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください