Newsお知らせ

新着情報

評価経済社会

SHARE:

「昨日の朝」

昨日から、いよいよ幼稚園さんの遠足シーズンが始まりました。

5月末までは毎日遠足の皆様が遊びに来て下さる1ヶ月です!

 

お迎えするため、あさイチでスターテントを立てる。(強風予報だったので倒しておいたのです)

 

遠足のお父さんお母さんがどんな気持ちで参加しているか、よく知ってます。(体験済)

おもてなしの心で、お迎えしたいw

 

 

「明日へ向かって飛ぶ、サラリーマン」

ちょっと朝の勉強会に参加して、そのまま来たので

スーツ姿でテントを立て、そのまますぐ横の「空飛ぶフォトスポット」で撮ってみる📸

 

朝は、太陽が後ろに入るので「シルエット」になりますワイ。

 

※スーツ姿が良く見えないので、思ったほど「シュール感」は出なかったな(;’∀’)

 

 

「慰霊碑が綺麗になって良かった」

GW中、草刈りに人手を割けなかったので ちょっと草が伸びてイヤだった慰霊碑周り。

 

月曜日に営繕さんが刈ってくださったので、火曜日には綺麗になっていました。

良かった良かった♬

 

 

「昨日は、社長が一人で頑張った」

昨日は馬飼野社長が自ら、初の、育てた牧草を刈り取って収穫作業を!!!

その際に、サイレージ(発酵飼料)を作る資材としてのコレを使うので、冷蔵庫にメモを張って置きました。

 

 

「コヌタお兄さんの奮闘」

「ヤギが逃げそうです(;゚Д゚)!」と急ぎの通報が入った!!

スタッフが現場に急行!!!

 

‥なんか、めっちゃコヌタお兄さんが大変そうだった…|д゚)

※大変そうなコヌタお兄さんを撮る、落ち着いた牧場スタッフ(●´ω`●)📸

 

最近、シャトルタクシー専属運転手さんとして、アンケートでも高評価を複数貰っているコヌタお兄さんが

一生懸命ヤギを戻そうとする姿。(乗られてますな)

 

 

 

「昨日」

自分の時間を使って、ハチの巣(重箱式)を作りまくりました。

4時間で21個のワクを作れました。

今日は、ハリガネ通したり、表面を焼いたりする作業をして、「待ち箱」や「巣門」「ふた」等を6セットは完成させる予定です。

 

昨年ヨシダお兄さんに「養蜂、いっしょにやりません?」と言われ、一緒始めた養蜂。

私が1群れゲットし、ヨシダお兄さんはゼロだたった中で‥ 今年の1月に(なぜか冬に)もう1群、私がゲットしたのでそれはヨシダお兄さんにプレゼント。

(ヨシダお兄さんの誕生日だった日に、発見し、そのままその日の夕方にプレゼントできた形に)

 

先輩養蜂家さんの話によると、5~10箇所は「待ち箱」を置いて、初心者は「1割くらいの捕獲率」と聞いていたのですが‥

昨年6セット作り、現在までで8回の「ハチの群れを捕まえる機会」がありました。

※今年のラッキーぶりは異常。ペイペイで支払っても当たりすぎで、あまりにも当たるので数えていたら、1ヶ月半の間の55回の買い物で、当たった回数は51回(9割越え)。

こんな時は絶対に宝くじなんて買わない。

ここに書いたりすることも、あまりしない様にしてました。(他人の自慢話なんて聞きたい人はいないに違いない)

普段通りを変えない。  の気持ちでいましたが、ハチの群れの異常なゲットまでも連続で起き、

数えてみたらおとといで、8回目の「ハチの群れとのふれあい」。

 

蜂の群れがいっぱい手に入っても、たくさんの群れを管理する人になる気は無いので…

「野生のニホンミツバチを飼って、ハチミツを愉しむ仲間」が増える方向に進めば

自然界にも人間関係にも良い事しかない、ものすごく素敵なコト かな? と思って

「お金配りおじさん」ならぬ「ハチ配りおじさん」を目指すのが良いかな? っと今は思っています。

 

ZOZOのMさんがお金を配った目的は、フォロアー数を増やす為。

 

これからは、貨幣経済が衰退し、評価経済社会に変わってゆくと思いますから。

 

評価経済社会とは、貨幣と商品を交換し合う貨幣経済社会に対して、評価と影響を交換しあう経済形態により現代社会を説明しようとする考え方である。(webより)

 

 

 

「大塚さんへの情報📸」

アオゾラピッツァの大塚さんの巣箱に探索蜂が出入りしているらしく「ハチが入るかも!♬」と言っていたので、

「花粉を運んでいれば入居確定です!こんな感じで花粉を運びますよ!」と、ウチの子の画像を送る。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください