Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記雨と霧の牧場で。

雨と霧の牧場で。

SHARE:

「見えん」

なんも見えぬ。

キリ、すごっ。

 

「ポニーの蹄、お手入れ」

オシオお兄さんが、ポニーの蹄を削っていました。(削蹄:さくてい)

「蹄をみれば、その人の馬の管理がわかる」と言われるほど、馬の管理の基本の一つ。

 

馬も人も楽な姿勢で作業するのもポイント。

 

※そういえば、学生時代に蹄のめっちゃ伸びたヤギ、のこぎりで蹄を切り始めたら血が噴き出してきて、エライ焦ったことあったなぁ。

 

 

「チーン」

お手入れの終わったたモモちゃんが

「だれもいなくて つまんないなー」と、そとを眺めていました。

 

 

「ちょん」

まげ。

 

トキオ君。

 

 

 

「雨漏りを直す」

相談事を一気に8件、解決して回る。

 

 

「交換」

「トイレの便座が温まりません」という事で、

営繕さんに(交換の方法を)伝えながら交換する。

 

交換時、気をつけるポイントが3つほどありますので。

 

 

 

 

「ホウキがショボかった」

ので。

「そらとぶホウキ、パワーアップ!!」

空とぶホウキを、長く・太く・頑丈で美しいものに交換いたしました。(ホント)

 

 

このホウキはグリフィンドール(魔法学校)でも使われている、素晴らしい逸品ですよ!           (ウソ)

 

 

 

 

 

「イデお兄さん、ケレン作業に大活躍」

青いトラクターが使えなくなったこのスキに、

ペンキが剥げてきていた「客車」を塗り直し中!!

 

ペンキを塗る前に、下地をきれいに削ったりして仕上げることを「ケレン」と言います。

私も今朝初めて知ったのですが「ケレン」は「漢字が存在しない」のですね。Σ(・□・;)!

↓  <Webより>

ケレン = 清浄な被塗面をつくること

ケレン、なにか特殊な専門用語のように聞こえますが、じつは英語の「クリーン」が訛って「ケレン」になったといわれています。つまり、キレイにすることが、ケレンなのです。

 

 

「学生さんも看板作業に大活躍」

もうすぐ復活する「羊のかけっこ」の看板描きを、トダお姉さんの指導の元

頑張る学生さん♬

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私は、こううんのうんこうを喜ぶひとなので」

バッグ。

先月、ららぽーとで「(私はめったにない)一目ぼれ」して買ったバッグ。

 

ラム(子羊)がチョップして「ラムチョップ」。

最幸(さいこう)です☆彡

 

※左上のウサギはタンプレ❤

 

 

 

 

「めぇボタン」 ※インスタの動画貼ろうとしましたが、貼れぬ‥ (昨日の、牧場スタッフの投稿)

インスタで「まかいの牧場」を検索したら‥動画見られます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください