Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記【「幸せ」とは何か】の結論。

【「幸せ」とは何か】の結論。

SHARE:

「幸せ」

ナナさんたちの幸せの一枚。

この写真は「幸せ」を表しています。

 

 

 

「これも幸せ」

先日の3連休の日。

コウキ君が、「マツダお姉さんいますか?」と聞いてきてくれました。

マツダお姉さんと良い関係だった証拠。

これも「幸せ」です。

 

 

 

「シンギュウ」

新しくまかいの牧場に来たこの子の名前、聞いていない事に気づく… ( ゚д゚)ハッ!

こりゃいかん。聞いておかねば。

 

 

 

「タープを張るポイント」

タープを張る際に、ピッチリ張るためのポイントがいくつかありますが

その一つがこちら。

「間違った例」↓

 

「正しい例」↓

まず、棒の先にシートをかけて、

次にロープをかけて、その2本のロープが外側に引っ張っている形にします。

そのロープがシートを「抑えている順番」にしないと、風が吹いた際にシートが外れやすくなってしまいます。

 

 

 

 

 

「トダお姉さんが中央広場の芝生で見つけたものを、図に描いてみた」↓

シャシャシャと適当にボールペンで描いてみた。

 

 

 

その「誰かが作ったもの」が、こちら

 

 

 

枝で出来てますね♪

 

 

 

 

「これ、よく壊れますよね…」

シャッターの取っ手部分、プラスチック製だから

劣化して壊れるんですよね…。

これが無いと、上げ下げで、手が痛いんですよね…

 

だから、どこのホームセンターでもだいたい売ってます。

パチンとハメる、「換えの取っ手部分」を。  数百円で。

 

 

「メーカー名」と、「穴のタテヨコの長さ」を計っていけば、ピッタリの物が見つかります。

 

 

 

「イマイチだなぁ」

寒さと日陰の為に、どうしても花がダメになる所がありまして

そこだけは「造花を設置」を検討してみました。

 

ホームセンターの「造花コーナー」を見に来たが…

仏花が中心だし、なんだかイマイチ。

別の店でさがしてみるか…

 

 

 

「これも幸せ」

昨日の夜は、キャンスポのアクティビティ(E-BIKE等のガイド班)の、月1回ミーティング日。

花の湯さんとの「宿泊&ガイドツアー」開催も、様々な問題を皆で乗り越えて

メンバー間の結束力が高まってきた印象。

 

自分の居場所がある事は、幸せな事。

「居場所」とは、「自分がいられる場所」。

 

ハーバード大学で今年で85年以上続けている「幸せとは何か」についての調査・研究の【結論】が… 納得なのです。

それは、お金のあるなしでもなく、健康のあるなしでもなく、パートナーのあるなしでもなく、

【「幸せ」とは「温かい人間関係」がある事】と結論付けられました。

 

そして、幸せとは「巨大な幸福感」というよりも、「日常の小さな幸せの積み重ね」だと。

ですから、本日のブログの写真3枚は全て「幸せの1枚」です。

 

 

より詳しく↓

75年間のハーバードの研究成果からみる「満たされた人生」の秘密 (helix-centre.com)

※第2次世界大戦よりも以前の1938年から研究を行っているそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください