Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記あたたかい日が続き、春と間違えておるわぃ。 (でも、明日から寒いそうですね)

あたたかい日が続き、春と間違えておるわぃ。 (でも、明日から寒いそうですね)

SHARE:

「来年は私たちの年だ!」 ※N・M撮影

今は師走。

もう年末。

お正月(来年)はもうすぐそこ。

 

羊達が「来年は私たちの年だ!」と言って

まちがえていたので

「ちがうよ。【たつどし】だよ」と教えてあげました。

 

※牧場、絡みにくい年だ…

でも果敢に取り組むマザー牧場さん↓

ヒツジの群れが「たつ」 辰年へ干支文字イベント 富津、マザー牧場 | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

 

 

 

「ルンちゃんが運動する」

馬の管理の中で、最も大切な1つは「毎日の運動」。

オシオお兄さんがルンちゃんを運動する。

 

※チラッと撮影者(N・M)を見ルン👀↑

 

 

 

「ぐるぐる回るよ!」

馬をグルグル回して運動するときに使う長い紐は、「調馬索(ちょうばさく)」といいます。

馬を制御しながら動かすものなので、「まだ馬に慣れていない人」の乗馬練習時にも使います。

 

 

 

「やっぱり・見ルン」

N・Mが近くにいるからって、めっちゃチラチラ見てくルン。

 

オシオお兄さんの方に集中せい。

 

 

※上の3枚📸は春撮影(N・M)

 

 

 

「昨日の1枚」↓

昨日は1日中雨。

 

ヒョロリと1つ、菜の花が咲いている。

最近暖かすぎて、「もう春じゃね?」っと間違えているご様子。

 

まだじゃよ。

 

 

 

「雨なので!」

昨日は、本当は「梅の剪定」に大勢で取り掛かる予定でした。

ところが、1日ドシャブリだったので、

雨にみんなでやりたい作業「どんどの竹を拭き上げ(450本)」を皆で行いました!

 

 

 

 

「ゴシゴシと」

お湯をつけながら、ゴシゴシすると…

コケのついていたタケがみるみるピカピカに✦

 

 

 

 

 

「拭いた後 と 拭く前」

こんなに変わります。

タケ、綺麗なようでも近づいてみてみるとコケや汚れがついています。

 

 

「グリグリ」

スポンジだけ(黄色)の方だと、ものすごく力が必要になります。

スポンジの「硬い側の方(黒っぽい方)」がちょうどいい。

 

それでも指先にしっかり力を入れないときれいになりません。

 

 

 

「拭く前の竹の山」

 

 

「拭いた後の竹の山」

1本仕上げるのに数分かかります。

牧場中から、スタッフも応援に駆けつけてくれたおかげで

昨日で450本を終わらせることが出来ました。

 

ありがたい…(●´ω`●)

 

 

「雨なので」

雨の日に予定していた作業がもう一つ。

 

貸しカサの柄(持つ部分)が古っぽくなってしまっていたのを 何とかしたかったのです。

 

普通にペンキを塗るだけでは被膜が弱いので、

ペンキに硬化剤を混ぜ込み、膜を強化。

 

 

 

「乾燥中!」

昨日までで合計300本の傘の柄を塗りあげる事が出来ました。

 

綺麗になったのでこれで気持ちよくお使い頂けます♬

(初めての作業でした)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「昨日の夜はPTAで」  ※写真は製紙会社さんからの、小学校寄付のトイレットペーパー

ウチの小学校のPTAは燃え燃えの方ばかり。

みんなすごい☆彡

 

この学校のスズキ校長先生(女性)が、ものすごく人望のある、燃える熱血校長先生。

昨日もPTA後の立ち話で、「子供たちが嬉しそうに成長してゆく様子が本当にうれしい」ということがビシビシ伝わってきましてw

 

そんな方々に関われて、私も幸せでアリマス (`・ω・´)ゞ♬

 

 

 定休日案内(外国の方向け)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください