Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記めぇ~めぇ~権、名前が発表されています!!!

めぇ~めぇ~権、名前が発表されています!!!

SHARE:

 

「この春産まれた子達の名前がすべて決まりました!!」

発表の1例↓  ※HPより

ヤギの赤ちゃん

①1/13生まれ ♀ 『みくる』

母くるみを並び替えて、明るい未来が来ますようにと願いを込めて。活発で明るい性格に合う。
ペンネーム :のみのしんぞう  様

全ての発表はこちら↓

めぇ~めぇ~権 募集結果のおしらせ | 日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ! (makaino.com)

 

たくさんのご応募ありがとうございました!!!

 

 

 

「そしてこちら」

とうとう仔羊たちがお母さんとお別れする日がやってきました…

「マダラさん」も一緒に「ママ離れ」

https://youtu.be/0EjygegZx_c

お母さんを求めて…

悲しさを全身で…

 

成長の為には必要なコトです…

 

 

「それはそれとして、エサを食べる」

 

「どこに 入っとねんw」

数日で、慣れます。

仔羊たち。

 

 

 

「あいひめシリ」

ずどぅ。

 

いやん

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ハチミツを分け入れる」

私のハチの群れが、先月3群れから1群れに…

2群が消失…

 

1ヶ月ほどで、徐々に減って行って、2群れ両方とも空っぽの巣には「幼虫も卵もゼロ」。

しかしハチミツはギッシリ。

つまり、唯一繁殖能力を持つ「女王バチ」が死んでしまったので、残った子達が寿命を全うした…のかな?と予想します。

 

昨日は容器に詰めたり、(ハチミツを)人に配りに行ったり、待ち箱に誘因液を吹きつけに行ったり

 

「こんな」

待ち箱を置かせてもらっている施設さん巡りw

 

 

「最後に…」

蜜のわけ入れに使った器具を、最後にコップの熱いお湯で洗いながら…

それは流さずに、最後に飲んでみる。

フルーティーで…すごくおいしい!!

蜂達の命の結晶。 1滴でも無駄にしたくない。

 

なかでも、

ニホンミツバチのハチミツは、ハチミツ専門店でも扱っていなかったりします。

その1番の理由は、集蜜量のちがい。

 

セイヨウミツバチで、1匹が一生(2ヶ月ほど)に集める蜜の量は「小さじ1杯(3~5グラム程度)」。

それが、ニホンミツバチはその5~6分の1という少なさ…!

 

仕事で(プロとして)採蜜しようと思うと、ニホンミツバチでは仕事にならないのです。(赤字になる)

 

 

他にも、セイヨウミツバチは【家畜】。

「逃げない」という飼いやすさ理由もあります。

ニホンミツバチは野生種。巣が気に入らなければ、急にいなくなってしまうことも珍しくない。

 

※都会ではニホンミツバチのハチミツが30㌘1500円だったそうです。(;゚Д゚)!

 

 

「プシューッ」

先日、巣を煮た際に、蜜ろうが採れましたが

その際に出た「黒い煮汁」は、待ち箱に噴きつけておくと

ニホンミツバチを寄せる「誘引剤」の働きをするので、噴いて回りました。

 

 

「夜は引っ越し」

他の場所に置かせてもらっていた、私の最後の1群れを、本拠地に移動。

 

夜は、全てのハチが巣に戻っているので、ガムテープでそっとふさいで、

そっと車に乗せて、移動。

 

分蜂前に移動できてよかった(;’∀’)

 

 

「夕方は」

朝霧高原診療所を展開する山本医師にハチミツを差し上げに行く。

「リトリート」を実践する山本先生の「ヤオヤラボ(古民家改装の完全室内畑)」を見せていただきました。

 

 

「とんでもないレベルでした Σ(・▢・;)!」

各個人が食物生産をする事を推奨している、その考えを実践している1例としての「ヤオヤラボ」。

都会の空き家対策にもなるという、次世代を見通しての活動。

 

中を見せていただき、そのレベルに圧倒されました。

「男の夢」とかそんなレベルではなく、「日本を代表する研究者の、ハイセンスな研究室」という印象でした!

 

1例として…

上の写真↑は、吊るしたボートでバナナを育てておりまして、真の「バナナボート」でしたw

 

牧場の近所に、とんでもない「時代の救世主」さんがみえるのです。

世界で、学んだ次世代の医療を実践するべく、

日本中、適地を探し回り、そして唯一最高だった場所が…

この朝霧高原だったのです。 (私も、著書を何冊も拝読させていただきました)

山本 竜隆 | Cell La Vie(セラヴィ)|健康的な身体づくりサポートメディア (fracora.com)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください