Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記やあ こんにちわ

やあ こんにちわ

SHARE:

「トダお姉さんが赤ちゃん羊をつれて♪」

トダお姉さん歩く。

赤ちゃん羊、ついてくる❤

 

 

「そして出会う」

「やぁ こんにちは。」

「トキオおじさん、こんにちは。」

 

 

「そして、楽しい時間を過ごす」

やるな…w

(;゚Д゚)! オウッ!

 

 

 

「昨日は、めっちゃ暖かかったですね…」

大きな気温変化 関東で夏日を観測するも、同じ週に雪の可能性あり(饒村曜) – エキスパート – Yahoo!ニュース

沖縄では27.7度まで上がったそうで…

春を通り越していますね。

 

 

 

「ヨシダお兄さんの指導を受けるアルト氏」

 

番線(ばんせん:ハリガネの太いの)を扱う基本を教わるアルトお兄さん。

なんでも、使い方の基本があります。

番線だと、基本が出来ていない場合によくあるのが

「意味がない(全く締まっていない)」「外れやすい」「先端が危険」「見た目が悪い」等になります。

 

そんなことにならぬよう、基本を教え、やって見せ、やらせてみて、ほめる。

「山本五十六(やまもといそろく)方式」で。

 

 

※もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

山本五十六の名言「やってみせ」全文|やってみせには続きがあった | mnavi.net

 

 

 

「昨日」

通路の上のナラ枯れの木、枝が落ちてきて危ないので気になっておりましたが、

昨日1日だけ雨じゃなかったので、やっと切る事が出来ました。

 

シッカリしたワイヤーなどで、倒したい方向に引きながら切る。

 

 

「重機で離れたところから」

全体を見渡しながら、人がいない事を確認し… 倒す!

もし引っ張っている際に、このワイヤーが切れると大惨事。

モノを破壊する方向に倒れる。

 

そんな間違いが1回でも起きぬように、細心の注意を払いながら作業。

敵は「慣れ」。

 

「慢心(まんしん)」が最大の敵。

 

※うまく倒せました。

 

 

 

 

「ペンキを塗る」

あさイチ、通りがかりのついで仕事で ペンキを塗る。

 

 

「さらに塗る!」

このペンキの缶のフタがなかなか開かなかった。

理由は、前回使った人が「正しい使い方」を知らなかったから。

 

ふたが締まる、缶の口周りに前回使ったペンキがベッタリついていて、そのまま口を閉めたせいで、フタが固着してしまっていた。

ちゃんとふき取るのも良いですが、そんなことをしなくても

それを防ぐのに、ガムテープを使った良い方法があります。

 

缶に直接ハケを突っ込んで塗るならこの方法 ↑

 

缶から他の缶に移して塗るなら、ガムテープを「V字型」に貼って、そこから注げば口周りが汚れません。(拭く必要もない)

こんな↓

和室の天井と壁にペンキを塗る - おんもプロダクション リノベ部

 

 

 

「直した部分を塗りました」

 

「このペンキ↑塗っている時の様子↓ ~ハチくんゴリゴリ来る~」※10秒動画

https://www.youtube.com/shorts/ouLuab9jA9o?t=3&feature=share

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「周りを見ないでオーガニックに走りすぎるとこうなるのか…」

スペイン農家の怒りは頂点に 各地に広まる抗議活動のワケ|スペインあれこれつまみ食い|World Voice|ニューズウィーク日本版 (newsweekjapan.jp)

環境対策最高!という思いだけで、ルールばかり作りすぎて

収穫量が落ちても無視してオーガニックっぽい事をグイグイ進めたら…

自国産の値段が上がり、その結果、国民が安い隣国産ばかり買うようになって

農家がキレた。 というニュース。

 

別の話ですが

トヨタ潰しで「これから車は全部EV!」と言っていたのが、そろそろボロボロになってきた世界の状況と似ています。

SDGsウォッシュ(みせかけSDGs)とは?原因と企業の具体例・対策を解説

SDGsウォッシュとは?原因と企業の具体例・対策を解説 – SDGsメディア『Spaceship Earth(スペースシップ・アース)』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください