Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記オオスズメバチを処理…

オオスズメバチを処理…

SHARE:

「昨日は装蹄でした」

馬の靴を履き替える、月に一回のお世話です。

 

 

 

「いよゥ✋」

壊れたベンチを直す。

運んだら、チビッコヤモリちゃんがいた。

 

折れた部分を直し、元通りレストラン前にベンチを戻して完了。

 

 

 

 

「イモ掘りにて」

現在のサツマイモ掘りの畑は「ありえないほどのロケーション」の絶景畑。

イモ掘り時のバックに「富士山と青空だけ」がババーンと入る⛰

※この後、シャッターを押して差し上げるW

 

 

「みんなでウェーイ♬」

日曜日は70名参加で開催されたイモホリ、昨日は15名ほどで♬

平日も週末も、11:30に乳しぼり会場にて、開催中!

 

3キロぐらい獲れて700円!

 

収穫の受け付け時、袋を受け取った際に

「袋が小さい…」と思って、2袋にするのはお勧めしません。

 

3㌔って、めっちゃイッパイ🌞

畑で掘り終わった時に、「これならもう一袋追加で掘ろうかな」と思えるならば、その時点で追加をすれば…良いのです。

最後には大体こうなる

「えっ!?あんな小さい袋だと思ったら、めっちゃイモの量がある!これで1袋分でいいの!?お得すぎる!!」

と、ビックリ。

 

 

 

「キョダイモ、ババーン!」

一番大きい芋を、「差し出しながら撮る」という撮り方で

印象が全然違う写真になります📸

 

 

「いやー、掘った🎵掘った🎵」

おばあちゃんもお母さんもお父さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも

全員が「やり遂げた顔❤」で畑から出る♬

 

収穫体験、「やらないとソン」を全員が実感するw

 

 

「ミカド氏が登る」

めぇ~神宮、ミカド君がヒョイヒョイ登ります。

 

 

「夜」

オオスズメバチが、ウール工房裏の地面の中に巣をつくり「危険で困っている」と言う事だったので、

ホームセンターで「はちとり」という「専用の花火」を買い、それを4本もって

夜に挑む。

 

このハチ専用花火、1本の値段にビックリです。

この専用の煙を出す花火は…

 

1本 …

 

 

98円。

 

やっす。

 

「重要アイテム」

嫁さんからプレゼントしてもらったライト。

明るさがものすごいのと、地面に置いて、光の向きを変えられるのもとても良い。

 

ハチ退治に取り掛かる時間は、夜、すべてのハチが巣に確実に戻っている時間に作業。(昨日は7時過ぎに)

 

 

 

「さ、火をつけますよ🔥」

「はちとり」の説明の箱には「地面に横向きにしっかり固定してから、導火線に火をつける」と書いてあった。

 

無茶言うな。

 

蜂の巣は、入り口に必ず見張りの1匹がいます。

その見張り役が、危険を察知して中に合図をした瞬間、大量の「攻撃モードのスズメバチ」が飛び出してくるわけですから、その入り口に向かってほぼ差し込むような位置に…

ゆっくり固定した後、

ゆっくり火をつけられるわけがありません。

 

無茶言うな、と思う。

 

※でもまぁ「持ったまま火をつけていいですよ」とは書けないのでしょうね…😅

 

 

「2カ所に、煙を吹き出し始めた。花火を差し込む」

昼間下見した時、入り口がもう一つ増えているように見えたので、2カ所ともに、煙の出る花火を差し込む。

 

※二カ所目は特に出入り口と言うわけではなかったようでした。

 

 

 

「もうもうと煙が中へ入っていく」

煙は30秒かからない位で終了する。

 

 

「慎重かつ素早く、大胆に巣を壊しにかかる」

スコップを突き刺す。

地がうなるように「ブワーン」と中のハチたちが羽音を上げる。

 

少し「こわっ」っと感じながら、飛翔して外へ出るものが1匹でもでないように

素早く倒しながら、巣を突き崩し続ける。

 

 

「こんな」

スコップで、地を刺した場合と、子を刺した場合と、感触が全く違うので、その感触がなくなるまでしっかり巣を破壊する。

 

とてもひどいことをしている感覚があったが、
抜け出した蜂がいたらやられるので、こちらも必死。

 

「静かになるまで」

オオスズメバチなので、巨大なものは10センチ近い個体も。
ミツバチと違い、スズメバチは毒針を何度も出し入れして、複数回さすことができます。
※ミツバチは、1回刺すと必ず死亡。

 

ミツバチは、植物が受粉をすることを助けてくれる生き物。

スズメバチだって、昆虫や、その幼虫を肉団子にして、自然界で食物連鎖を回していると言う役割があります。

 

 

ここのところ毎日熊に襲われるニュースが流れています。

 

どちらも、そのままにしておくわけにはいかない状態なので、手を下さざるをえません…

 

地球上で繁栄することに成功している人間ですが、「人間以上に地球で増えることに成功した生き物は?」と言う問いには「昆虫」が挙げられます。

昆虫は、繁栄の為の武器の一つに「数(めっちゃ増えること)」かあります。

人間だけが、「地球は自分たちのもの」と言う顔をして生きております。

 

だからこそ、謙虚な気持ちを忘れたくないなと思うところです。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください