Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記サツマイモ掘りを担当🍠

サツマイモ掘りを担当🍠

SHARE:

「昨日は畑をお持ちの皆様をお迎えする日!」

昨日はまきば農園の皆様が、「タマネギやニンニクの植え付け」「サツマイモ掘り」「サトイモ掘り」「大根畑」といろいろ出来る日だったので、

ヨシダお兄さんの代わりに、一般向けサツマイモ掘り(11:30開始)は、私が担当w

 

 

「畑では」

ニンニクやタマネギを植え付ける!

ニンニクは鱗片(りんぺん:生のひとかけらづつ)を地面に埋め込み、

玉ねぎは、ほそ~いネギの様な苗を植える。

どちらも、「植える向き」や「植える深さ」で結果が大きく変わってしまいます。

「その理由」もある。

そんなことを実地で学びながら、食べ物の事を知るまきば農園、参加者募集中!!!!

 

※興味のある方はinfo@makaino.comまで「まきば農園、いつ頃どんなことをしていますか?」とメールをどうぞ~♬

 

 

 

「でけぇ」

マナさんが手に乗せているのは…  カブトムシの幼虫(それもかなりBIG)!

 

自然が回復しつつあるのか…

ナラ枯れの被害から、早く立ち直って欲しい。

 

 

 

「大根畑で」

間もなく11月w

一般向け大根収穫ももうすぐ始まります!!!

 

※写真は、昨日の「自分の畑の大根を抜いたマナさん💛」

 

 

 

「サトイモ畑」

サトイモ畑も持っているマナさん。

 

葉っぱ、大きい!

水を、里芋の葉に載せるとコロコロ転がる「ロータス効果」が見られます。(ロータス=ハスの英語)

表面の微細構造でこれが起きますが、大切な葉に汚れが付きにくい事で、太陽光をしっかり受け止める事が出来るそうです。

※ご飯のしゃもじの表面がボコボコしているものは、ご飯がくっつきにくい。という、あれもこの応用の一つです。

<参考>

サトイモの葉っぱの脅威の撥水性!隠されたその謎に(ほんのちょっと)迫ってみる | ナチュロボのマッタリLABO (naturobo.com)

 

 

 

「でっかいサトイモ」

サトイモは「イモ1個を植えて、そこから生えてくる形」で育てています。

あの1個が親芋となり、その周りにポコポコと子イモ・孫イモがついて、巨大な塊に成長しております。

 

それも、自分でやってみることでよくわかります。

 

 

 

「一般向けサツマイモ掘り出発!!」

昨日は50名ほどの皆様とワイワイ元気に

畑に向かって出発!

 

 

「その途中で」

畑に向かうのに、まず坂を登ったら…

列がものすごく長くなってしまったので(それを理由にw)

 

2分程、ハイジのブランコで「撮り方講座」が開催される📸♬

 

 

 

「畑で掘る!!」

絶景の畑で、みなで掘りまくる!

でっかいイモがバンバン収穫され、みんなホクホク♬

 

 

「すげぇ!」

「でっかいよ!見て見て!」と持ってきてくれたw

1株にキョダイモがバンバンついていたwwww

 

 

「いろいろなサイズが」

イモホリ前には「堀り残しは【食べ物を捨てる事と同じです】」と、食育的説明もしてから開始。

収穫体験は、命を繋ぐ食べ物を手に入れる体験。

 

思い出作りだけでなく、食べ物のことを知る機会にもなれば幸いです。

 

 

 

「コスモス畑が今いいかんじ❤」

種をまいたコスモス畑が、今MAXに良い感じ。

昨日は常にだれかが撮っている状態で、順番待ちも結構発生しておりました🌸

 

 

 

「一面の花畑」

マナさんも撮って、送ってくれました📸

感謝♬

 

 

「夜は」

昨日は、ふもとっぱらさんで、オーガニックサミットの本番の日。

夜8時までだったので、6時半ごろ、まかいの牧場のお仕事終わってから駆けつける。

 

 

 

「大成功だったそうです」

※画像は、最後に挨拶する実行委員長のミヤタさん(農家)

オーガニックサミット(入場無料)は、予想を超える人出で大盛況だったそうです。

 

第2回の開催に向けて、頑張りますと!

※まかいの牧場も、こういった活動は次世代に向けて大切な事であると、協賛の形で応援させていただいております。

 

 

 

「ふもとっぱらのキャンプ場に行ってみたら、まるで映画のワンシーンの様でした」

オーガニックサミットの合間で、(スタッフさんに用事があって)キャンプエリアに行ってみたら…

ピアノのコンサート中で会場は人でギッシリ! Σ(・□・;)

そして真ん丸の月と富士山と、テントの明かり、その光の中をたくさんの人たちが動いている様子は

まるで映画のワンシーンの中にいるかのようで、 美しさにすこし呆然としてしまったほどでした…

 

 

志を同じくする人たちと話も出来、良い夜でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください