Newsお知らせ

新着情報

タカバシラ

SHARE:

「放牧場に…」

 

 

「クロネコちゃんが放牧されていました」

トダお姉さん発見😺

 

 

クロネコと言えば…「目の前を横切ると不吉」の迷信が一番有名ですが、

逆に「クロネコが近づいてくると幸運になる」と言う話も結構多いw

 

例えば、「招き猫」は色によって効力が違います。

シロネコは「幸運」、金ネコは「金運」、

クロネコは「厄除け」の力があるとも言われるので黒い招き猫もあります。

 

どれも、人間が勝手に決めた「迷信」ですけども…(;’∀’)

 

 

 

「【たかばしら】的な」

牧場の真上の空に、たくさんのタカが!!!

※20羽程いましたが、写真に納まらなかった…(;^_^A

 

こういうのは「鷹柱(タカバシラ)」と言います。

タカの特性は「上昇気流を使う事で少ないエネルギーで上空へ舞い上がり、その高さを使っていきたい方向に行く」です。

 

強い良い上昇気流はそう多くないので、自然とそのポイントにタカが集まることで「鷹柱」が出来ます。

多いと、数百羽になる事もありますが、それは海外に「渡り」をするためのタイミングで観られます。

(私も、富士市の明星山からの「渡りの鷹柱」や、渥美半島でのものすごい数の鷹柱を観察したことがあります)

 

 

 

「鷹柱の1分解説動画」

タカが集まれば「タカバシラ」。

 

夏に、田んぼの近くで「蚊」が大量に集まっていれば、それは「カバシラ」。

(自転車で突っ込むと大変なことになるヤツ)

 

「タ」がつくかどうかで全然違う「柱」にw

 

 

 

「コンクリート流し込み中」

梅園の横、道を拡張しましたw

金曜日にコンクリートを流し込みまして…

 

 

「土日を置いて…」

 

「現在」

道が広がりましたww

 

 

 

「壊れました」

トラクターバスが通る事でどぶのふたがズレるので、その辺の板でチャチャッと「ズレ止め」を作ってみたのですが…

すごいチカラらしく、ブチ壊れてきたのでウエダさんに作り直しを依頼しました。(現在作成中‥)

 

私が作るより、ウエダさんに「これで困ってます」とだけ伝えたほうが良いものが出来ます❤

 

 

「このスキマが困っちゃうポイントだった」

まさかの、「冷蔵庫の中にネズミが夜な夜な入り込む」という事態が起きたと相談を受ける。

 

入り込むのは食品を入れる部分ではなく、機械部分。

どうやら、暖かいので入り込むらしい。

 

 

「そこで」

古い看板をチャッチャと切って、ギュッっとして入れないようにしておきました。

これでOK。

 

寒いなら他を当たれ。ネズミ君。

 

 

 

「交換」

発電機の「燃料を視認できるホース部分」を交換する。

下は古いホース。

ピンクの方は、新しいホース。

 

 

 

「硬くてハメにくかったので」

寒さでホースが固く、なかなかハマってくれなかったので

お湯を持ってきて、そこにつけて柔らかくしたら…

 

スルッとハマる。

 

 

 

「昨日のラジオ生放送」

千野マキさんの「グリーンアンドブラウン」のゲストでお呼び頂き、30分ほどまかいの牧場の事をお話する。

この1年を振り返った5大ニュースや、初日の出ツアー・お正月・どんど焼き・節分などをお話しました。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください