Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記乗って移動してみる。

乗って移動してみる。

SHARE:

「昨日は月に1回の装蹄」

馬の蹄鉄は1ヶ月に1回打ち換えます。

仕事で行うには、国家資格の「装蹄師」が必要です。

 

蹄鉄は、「人や荷物の重さ+馬の自重」がかかって削れて来るし、

蹄(ひづめ)も伸びますから、換える必要があるのです。

 

 

「夏らしい富士山」

気候は完全に夏バージョン。

富士山が1日中ババーンと見える日は、2週間に1日ぐらい。

 

夏の間は、見えてもこの程度‥↑

 

 

「ぐだーっ」

ラマのチャチャがグダーッとしてました。

 

やはり今日も「暑いんなら、奥の日陰で寝たほうがいいんじゃない?」と思いましたヨ。

 

 

「下見の先生」

10月に遠足に見える小学校の先生たちをご案内。

ちょうど羊の放牧の時間で、「(来場の)当日も、到着が間に合ったら放牧を体験したい」という希望もあったので、

ちょうどよいから実際に体験していただくw

 

 

「乗って移動」

車いすの修理部品が届き、直すのに工具が必要で

作業場に行く必要が出来ました。

 

せっかくなので、「車いすに乗ってみる体験(手の力で進んでゆく)」をやってみた。

※途中、下り坂で止まらなくなって、ロープに突っ込んだが。

 

手で進むのは大変でした(;´Д`)

 

 

「乗って移動」

ヒツジちゃんが修理に出ることに。

作業場に持ってゆく必要があったので、乗って行ってみる。

(遊んでいるようにしか見えない)

 

 

 

「カゴに」

ヤマトさんが来て、専用のカゴに入れる。

こんな。

引っ越しなんかで使うものですね。

 

スペースがちょうど1台分でした。

 

 

「花の種をまいたところを草刈り」

草ぼうぼうの様でしたが、草刈りをしたら花畑になりました!!

 

花の種を「バラマキ法」でなく「スジマキ法」にしたのはこのため。

バラマキ法でまいたら、作業は楽ですが、雑草処理はできなくなっちゃいますから。

 

 

「お久しぶりでした!!」

昨日遊具でお会いした皆様、「前に、(新海さんの)菜の花摘みに参加して、楽しくておいしかったよ!」とお声がけいただきましたw

 

燃えるような暑さの中でしたが、「やっぱここ(まかいの牧場)は風が涼しいね~っ!」と言う声を、昨日は3件も聞きました。

湿度が低いのはいいですね☆彡

※日なたは普通に暑いですが(^▽^;)

 

 

「夕方」

最近は、装蹄後の「みんなで乗馬教室」がすごい盛り上がりを見せており‥

なんか(学生さんも含め)みんな乗ってたw 🏇

 

のれるようになったら、朝、みんなで「あの大草原」に行こうぜっ!    (仕事でなく)

 

 

※「あの大草原」

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください