Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日はエダマメの収穫お料理!(大塚製薬さんとのコラボ)

今日はエダマメの収穫お料理!(大塚製薬さんとのコラボ)

SHARE:

「へチマを煮る」

モルモットの小屋周りで育っていた、巨大なへチマ10本。

タワシにしちゃうべく、いつもの大鍋で煮まくる。30分。

煮後、皮もペロンとむけて、種も取りやすくなりまして

ただいま乾燥中・・・カビぬよう・・・

 

 

 

 

「屋根のイワタ」

昨日、イワタお兄さんが屋根直し。

 

 

 

 

 

「斜めの木を処理」

台風後、このまま倒れると堆肥舎をブチ壊してしまう!

という樹がありまして、結構太い。

それをワイヤーで引っ張りながら倒す。

 

 

 

 

「ドドン」

これでよし。

刻む処理は明日に回して・・。

 

 

 

 

 

 

「実が落ちまくり」

乗馬コーナー周辺では、いまこの「実」がたくさん落ちています。

これはヤマボウシの実。

山で採れる実の中でも、とてもおいしい部類。

中身を食べてみると「リンゴ&ミカン」の間の様な味。(少し薄いけど)

ホワイトリカー(焼酎)につければ、果実酒もできますw

 

 

 

「ものづくり工房で」

光るジャックランタン作り始まりました!

 

 

 

 

 

 

「ジョロウグモ」

女郎蜘蛛は、この時期大きな雌の周りに小さなオスがいます。

人気のある大きな雌ならば、雄が何匹もいることもあります。

オスの狙いは交尾。

巣に獲物が掛って、メスが「あらぁ~💛おいしそう♬」と思っているすきを狙って交尾するために。

失敗すると雌に食べられてしまうこともあるそうな。

なんでそんな交尾方法・・・・(;^_^A

 

 

「チロル乗り」

ヨシダお兄さんが、チロルの運動もかねて場内を行く!

夕方。

 

 

 

 

「先日の市長訪問が新聞に」

 

 

 

 

※本日は大塚製薬さんとマックスバリュ東海さんとのコラボ企画「親子で大豆を育てよう」のエダマメ収穫の日!雨でも開催!

※明日は落花生の畑を持ちの方が10時から畑集合でプライベート収穫&お料理!明日からいよいよ毎日13:30乳しぼり前受付で、「一般向け落花生堀り」も毎日開催です!

Comments

  • サンジョー より:

    枝豆の収穫ありがとうございました。
    小さな種からあんなにとれるなんて、嬉しいですね。
    でも早速ながら、落花生食べたい!
    収穫してその場で食べるところが魅力的ですね。
    あ、梅ジュースもまだ楽しんでます。
    また来ます。
    でも、新海さんに会いにくるのが楽しみになってるかもです。

    • makaino より:

      非日常の中から、思い出作りと食育の両方が生まれる!
      収穫体験はいいですよね~W

      「格別のおいしさランキング」2位(落花生)と3位(エダマメ)を味わえるのが9月!
      「1回参加したら次の年も参加しなきゃならないランキング」3位が「梅ジュース」!

      感動のコメントをありがとうございます!

makaino へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください