Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記密かにまたまた新しいものが!!(でっかいけれど、結構気づかない)

密かにまたまた新しいものが!!(でっかいけれど、結構気づかない)

SHARE:

 

「昨日の朝日」

昨日の6:30くらい。

富士山から朝日が昇る。

素敵に1日になりそうだw

 

※と、思っていたら… 昨日、コシにとどめを刺してしまい、ヘコヘコ歩いている状態になってしまったので、今日(金曜)はお休みにした…

 

 

「霜が降りた」

白い。

夜露(よつゆ)が凍って「霜(シモ)」になっている…

 

もうすぐ冬じゃ。

残っていたサンパチェンス(花)が、この霜で相当トドメを刺されました。

 

 

 

「大根の葉っぱ」

大根白菜は、寒さに比較的強い植物。

 

サンパチェンスや、ハキダメギク(畑の雑草)は凍結が苦手。

凍ってしまうと黒くクシャクシャになってしまう理由は、

凍結によって細胞内の水分が膨張し、細胞壁を破壊してしまうから。

 

凍らない(または凍っても大丈夫な)ものは、

【凍結に耐性がある構造】 または、

【凍りにくいように、体内に糖分などを創りだして「凝固点効果」を利用】しています。

ですから、大根・白菜・葉物等は、霜に何回か当たったほうが甘くおいしくなります。

 

水は0度で凍りますが、砂糖水はもっと冷やさないと凍らない。

濃くすればするほど、凝固点(凍結する温度)は下がります。

 

自然って面白いw

 

 

 

「早朝・木材運び」

昨日は1日入らねばならない場所があったので、昨日必要だった木材運びは

早朝にパッパと行う。  (と言っても1時間以上かかるけども)

 

 

 

「部署名:森の隠れ家」

まかいの牧場のグランピングを楽しめる施設「森の隠れ家」。

現在こちらが、超パワーアップ中!!!

 

 

「合間で」

平日で…お客様が少ないのをいいことに

スキを見て山に芝刈り(たきぎ取り)に行く。

 

急いでて、素手でやったら… トゲが刺さった(痛)

 

自然の燃料で最高なのは…「杉の葉(写真↑の)」や「松ぼっくり(コンニチワ△)」。

杉の葉は、油分が多いので緑色でも大丈夫。よく燃えます。(ケムリはすごいけど)

 

茶色くなった杉の葉、最高です🔥

 

松ぼっくり(ゆるキャン△)とは (マツボックリサンとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

 

 

「テント2張り分の中身を移動」

「明日(金曜日)は大雨」と予報が出ていたので、濡れないようにしっかりガード。

 

 

 

「トイレ前、大改修中!!!!」

食の体験・ミルクカフェのトイレが「ちょっと怖い」という声が「QRのアンケート」でありまして…

「馬飼野社長の本気」発動!!!

 

土木業者さん(プロ)による、「トイレへの道」と「トイレ前(手洗い水道部分)」が

大改装中!!!!!!!

「トイレへの道」↑

「トイレ前」↓

手洗い水道を、真ん中に設置してオッシャレー♬にする予定! (私図面見てない)

楽しみです!!!

 

 

 

「おととい出来ていた」

私が自転車のガイドをしていた水曜日。

馬小屋前にこれ↑が1日で完成していた✦

 

開拓の歴史を今に伝える「開拓広場」と呼んでいるこちらに、

オシャレ的な

建物(?)的な

開拓的な

写真を撮りたくなる的な

素敵的な

建物的なモノが

完成いたしました☆彡

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください