Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記年末。賑わってまいりました!

年末。賑わってまいりました!

SHARE:

「アサイチ」

焚き火をつける。

 

「焚き火つけは子育てと同じ」といいます。

①乳  ➤落ち葉や杉の葉(細かい段ボールや紙でもOK)

②離乳食➤乾いた細い枝(前の燃えカス=炭でもOK)

③幼児食➤乾いたちょっと太いマキ

④大人食➤ぶっといマキ

 

この順番で、【下から】燃えてゆきながら

炎が付きます。

 

真の組み方が分かっているマスタークラスになれば、

ほとんど仰がなくてもちゃんと太いマキに火が付きます。(マキの乾燥は必須)

 

たき火がついたならば、「あぶる位置」に湿った薪を置いておいて、

乾かしながら「次に投入する燃料」にします。

 

 

「お飾りをつける」

正月飾りは、飾ってはいけない日があります。

12月29日(本日)と31日です。

➤29日は「二重苦」を連想させるからダメ。

➤31日は、前日に慌てて飾るなんて神様に失礼に当たるから。(諸説あり)

 

※飾りを仕舞うのは、関西では1月15日まで。関東では1月7日までと地域で差があります。

 

<より詳しく知りたい方は>↓

正月飾りはいつからいつまで飾る?意味やお正月飾りのルール、処分方法も (mamagirl.jp)

 

 

「入口に飾る」

お飾りは、神様にアピールするのが目的。

「入口」に飾る場合が多いです。

 

 

「農園カフェも」

人が沢山来てくれますように…

 

 

 

「凧作りキットがあって」

ちょっと遊具に交代に入る瞬間に、ササッと一つ作って見る。

 

※「ぐにゃぐにゃダコ」は、「スレッド」って呼ばれる事を昨日初めて知る。

 

 

 

「できました」

10分ほどで完成。

キットの内容物は、「四角いビニール✖1枚」と「棒✖4本」と「タコ糸」のみ。

説明を見ながらフチを切り、(説明にはなかったが)切れハジを「尾」にして完成。

 

上げてみたら、良く飛ぶwww

 

※むかし、たくさんのいろんな種類の凧を作り、「自由に上げる凧コーナー」に出したら…

あっという間に全て骨がボキボキに折れたモノばかりになり…

そんな中で「スレッド(ぐにゃぐにゃダコ)」だけは頑丈でしなやかで…♬

それで、コレ1本にしたのです。

 

 

 

「看板がつきました!!」

フォトスポットの注意看板が更新されました。(アドラインさん、さすが仕事が早い)

昨日、取り付けました。

 

これで外国人の方もわかりやすいw

 

 

「年末ドブさらい」

牧場中の側溝(そっこう)に詰まった落ち葉や泥を全部除去する作業。

かなりの量で、営繕男性陣が頑張りました!!

 

 

「ここも」

中央広場周りの溝も結構 土が。

なかなか大変な作業でした!

みんな笑顔で顔晴った!!

 

 

「こちらも頑張る」

ハラノおねえさんが、フォークリフトの整備・点検を顔晴る。

基本の、全体の傷チェックやグリース・空気圧・冷却系・フィルター掃除などをはじめ

各機械にしかない特殊な部分などをチェック・清掃。

 

 

「場内①」

なかなかに賑わってきました。

 

 

 

「乳しぼりにも多くの方が」

 

 

「昨日より今日」

昨日の賑わいは、今日からは「2倍」になります。

年末年始の賑わいがやってまいりました。

 

もう、外に出ても何も言われない。

やっとコロナが収まった…(´;ω;`)…

 

 

 

本日、ラジオエフさんの

「green &brown(グリーンアンドブラウン)」に

14時から生出演です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください