Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日、ババーンと新しくなった場所が2つも!【冬季間の定休日は本日(木曜)で終了!】

昨日、ババーンと新しくなった場所が2つも!【冬季間の定休日は本日(木曜)で終了!】

SHARE:

「昨日の牧場」

 

定休日の中で、この半月準備してきた「マーラ」と「うさもるむら」にコンクリートが入りました。

 

マーラなんて、1日で(建物の下に)5メートルぐらい穴を掘られたこともあって

危なくそのまま外へ出て行ってしまうトコでした (;・∀・)……アブナー

 

 

「うさもるむらも」

仕上げは、プロの「コンクリをパンパン叩く音」が響く。

 

叩きながら仕上げることで、気泡を減らし、丈夫に仕上がる。

さすが、「プロの仕事」は見ていても勉強になります。

 

 

 

「このように」

後日、ウッドチップ等も入れて「ウサギが掘って遊べる」ようにしてゆきます。

 

今までは、ウサギもやりたい放題に穴を掘って「穴から出てこなくて治療もできない」と言うような事態もありました。

 

 

 

「その外側では…」

菜の花がない…(;´Д`)!

 

喰うねぇ。

ヤギ…  ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

「夕方」

夕方ちょっと、後輩の機械トラブルを助ける。

 

 

 

「N・Mのコーナー【のみのしんぞうチャンネルより】」 ※6分動画

「顔」は冗談のご様子↑

 

 

「ネットニュースで」

赤ちゃんヤギの「めぇ~めぇ~権」売ります 朝霧高原・まかいの牧場 (msn.com)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「昨日」

まかいの牧場の一番奥に待ち箱を置かせていただく。

 

蜂の群れが分かれる「分蜂(ぶんぽう)」で、入ってくれると嬉しいのですが(=゚ω゚)ノ

 

蜂達自身が選ぶかどうかを判断します。

 

 

 

「何もいなくなった巣を…」

3週間前にはまだ少しハチ(ニホンミツバチ)が活動していた、2つの巣で

先週確認したら2つの巣で1匹もいなくなっておりました…(´;ω;`)ウッ…

 

1つの群れがいなくなったぐらいなら、「何かの理由で(唯一繁殖行動のできる)女王が死んでしまい、徐々に残ったハチが寿命で死に絶えてしまった」とか考える事もできますが、同じ場所で「2群れ同時に1匹もいなくなる」なんて、理由がよくわかりません。

 

一番下の垂れ下がったスカスカの巣の部分がこんな感じ↑でした。

 

 

しかし、2つの巣(片方は5段あり、もう片方は4段)の中身は…

「一部こんな感じ」

穴が開いている部分は空っぽで軽い。スカスカ。

白く「フタ」がされているところは、ずっしり重く、ハチミツが詰まっております。

 

 

 

「切って開いてみたら…」

2つの巣をあわせて合計9段のうち、9割の巣にハチミツがぎっしり詰まっておりました。

 

この巣が気に入らなくて出ていくならば、「ハチミツを食べきって空っぽにして次に行く」確率が高いと思うのですが…

死骸も無し。

なぜいなくなったのか、ぜんっぜんわかりません。

 

 

 

「ズバズバ落として、袋に入れる」

ワクに袋をかけて、上から切って落とす形で、

巣を極力つぶさないように袋に入れる。

 

 

 

「ものすごい量がとれまして」

両方合わせて15キロ以上ある様子。

 

右なんて、袋に入れすぎて「ムリに出そうとすると巣を潰しちゃうから、ワクから出せなくなっちゃった(;^_^A」ので、そのまま車に積む。

 

 

 

「水のような部分は、全部ハチミツです」

採れたハチの巣の量が多すぎたので、前回の様に手でコツコツしぼるのはあきらめて

知り合いに「ハチの巣・圧搾機」を貸してほしいとお願いしました。(;^ω^)アリガタイ!

 

搾る作業は後日、行います。

 

 

 

蜂は植物にとって大切なパートナー。

養蜂は、自然環境には良い事しかない。

 

2年前、ヨシダお兄さんが「僕も初めてですが、一緒にやってみましょうよ!」と言ってくれた事に感謝しかない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください