Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日のマルシェ、盛り上がっていました~!♬

昨日のマルシェ、盛り上がっていました~!♬

SHARE:

 

「?」  なんか怖い?

 

 

 

 

 

 

 

「いえいえ、カワイイです」

ヤギ…  ハマるひとが沢山いるのがよくわかる…

想像以上に賢く、そして様々な表情で感情を表す。

 

私も、このお仕事に就いてから、ヤギの可愛さに魅了されました。

 

 

 

「昨日の朝」

駐車場にロープで場所確保。

「自転車の催しで、給水所として短時間使わせてほしい」という依頼があり、10台分の場所を確保。

 

 

 

「昨日の朝」

ちょうど、ミルクの時期の終わった子牛が、次の場所に移動する所に遭遇。

 

マツキお兄さん、ハラノお姉さんの育てた子牛は「超優秀」☆彡

 

「牛」は完全なる経済動物である家畜として確立されております。

「どの様に育ったらベストなのか」の道筋がはっきりしており、

それは、「子牛の販売価格(市場でつく値段)」や、「親牛になった際の乳量や着床率」でも

数字として、表されます。

 

2人の育てた子牛は値段も大変高くなり、成績も超優秀。(市内でも毎回トップレベル)

 

牛は、数字で結果が出やすい生き物です。  すごいぞ。2人とも。

 

 

 

「私と馬飼野社長は」

道路協力団体の、草刈り清掃作業に午前中参加して参りました。

国土交通省の方、県や市の方、周辺施設さん、関係協力団体の方など、全部で50名ほどで草刈り作業を進めました。

 

 

「ボウボウ」

朝霧高原(139号沿い)の歩道は、多くの場所が「歩道」ではなく「自歩道(じほどう)」。

自転車も歩行者も両方OKという道です。

 

しかし、自転車ガイドで通る際、両側からススキ等が伸びて通行しにくいのです。

センダングサが伸びていると…通過後に、「服にびっしりついたタネ」の状態になると

「もうサイアク~」という印象になってしまいます…(@_@;)

 

 

 

 

「ツルもしっかりとる」

鍵山秀三郎さんの「掃除道(そうじどう)」という本にも書いてありました。

 

問:「トイレ掃除の、タイルを美しく仕上げるには?」

答:「最初の1マスを、心を込めてピカピカに仕上げる事」→さすれば、次の1マスも同じように綺麗にしたくなり、結果的にすべてが美しくできます

という理論。

 

柵のツル取りも、「ちょっと適当に」やれば、それ以降は「どんどんもっとテキトウに…」。

監督者がシッカリしなければ。

 

 

「そして完了」

2キロほどの長い距離の草刈りツル取りが完了!

刈った草は、後日回収業者さんが片付けてくれるそうです。

 

心もキレイになる清掃活動、いいですね~♬

 

 

「最後に」

「キャンスポPRタイム、どうぞ!」と言って下さったので、2分程PR。

 

「地元の生産者が手を繋いで、新しい経済活動を立ち上げ、地元を盛り上げる!」を目的に作った会社です!

というようなことを話、ちょうど馬飼野牧場でマルシェ開催日であることをお伝えする。

(後で、「結構立ち寄って下さった」と聞きました、ありがとうございます!)

 

 

「安物買いの銭失い(ヤスモノガイノゼニウシナイ)」 ⇦ことわざ

草刈りの刃。

1枚4000円ぐらいの物から、1枚600円ぐらいまである。

 

5枚で3000円のお安いものを買ってみて、昨日の草刈りで使ってみたら…

 

 

「刃が全てなくなっておるわぃ」

こういう鉄の刃は、「チップソー」と言います。

刃の先に埋め込んだ「チップ」が草を刈るので、研ぐ必要が無く、扱いやすい。

 

で、お安いチップソーの新品を取り付けて、ちょっと注意しながら使い…

1時間後には…  全部のチップが飛んで無くなっていました。

 

うん、安物ではダメだ。仕事にならん。

安い刃は、超やわらかい草をサーッと刈る時ぐらいしか使えない模様。

 

 

 

「牧場に戻ると」

マルシェが…  場内より賑わっておりました。

 

 

「音楽…聴いてる 効いてる!!」

南米音楽の「イジャイ」さん達をお呼びして、初の「マルシェで音楽」。

人の動きに多大な影響があり、

これはすごいっ! と感じました。

 

私が見た際にも、観客の方々が軽く踊りながら聞いているという素敵な状態でした♬

 

 

「その横では」

初めての「カインズホーム富士宮店」さんのクラフトコーナーもw

こちらも常にだれかが作っている状態で、賑わっておりました♬

 

 

「ウール工房では」

なんと! ウールの貴公子「広瀬先生」が来場してくださり、いつも以上に熱い空気に包まれておりました!!

ウールを編む男性として日本1有名な広瀬先生は…  オーラが違うのです。  (皆様そう感じます☆彡)

広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気教室を実践指導 | (stakechan.com)

 

 

「曇りでも富士山が出ている」

雲があるのに富士山が出ている。

これは諺(ことわざ)の「天高く馬肥ゆる秋」にも関係があります。

 

秋は、高層雲が出やすい。

富士山の高さは3776m。  高層雲は2000~7000mくらい。

 

富士山より低いところに雲があれば、富士山が見えなくなるし

富士山より高いところに雲があれば、雲があるのに富士山が見える。

 

 

「ワラワラ食べる」

先日、なごみ農園さんから頂いた藁を、牛たちがめっちゃ食べるw

運んで、一生懸命乾かしたカイがあった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、今は雨ですが、この後すぐ朝のうちにやんで、1日晴れる天気予報になりましたね!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください