Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日だけは、特別な「キャンスポマルシェ」を駐車場で開催しております!!!!

本日だけは、特別な「キャンスポマルシェ」を駐車場で開催しております!!!!

SHARE:

「サンパチェンス」

インパチェンスから、サカタのタネさんが作り出した新品種「サンパチェンス」。

元気に育てば、1株が直径1メートルぐらいにまでなる、すごい品種です。

 

そしてすごいのはその花期の長さ。

5月に植え、6月後半には美しくなり、そのまま11月の霜がおりるまで(花摘み等をしなくても)きれいに咲き続けます。

そんな植物は他に1つもありません。

 

 

 

「しばふの間に」

昨日、芝生の間に「ゲンノショウコ」が花をつけていました。

 

芝刈りの間隔は10日~2週間くらい。

その短い間に頑張って蕾を作り、花を咲かせたんだな…  と、愛でる。

 

イネ科でもないのに、すごいなと🌼

 

※ゲンノショウコは腹痛をはじめ様々な疾病に効果があり、飲むとたちまち効果が表れることから「現の証拠」から「ゲンノショウコ」の名前になりました。

 

 

 

「ポタジェにて①」

池の中にボウフラ対策で入れたキンギョちゃん達。

メッチャ小さい金魚がいたので…

増えてる!

頑張ってますな👌

 

過酷な環境で申し訳ないが…(;^_^A

 

 

 

 

「ポタジェにて②」

その池の横に、芝生を貼る。

 

生きた芝生が入手できるのは、春先と秋の2回のタイミングだけ。

それも結構短いです。(1回、2か月前後ぐらい)

 

そこを外すと、手に入りません。

 

 

「点検」

ハイジのブランコの上部分をチェック。

摩耗、ゆるみ、サビ具合などを、ハンマーでたたいたり、手でぐらつかせたり、目視でチェック。

 

とうとう、作って4年が経ちました!(5年目に突入!)

 

 

 

 

「色を塗る」

歩く場所に近い切り株に、塗装。

 

取り除く作業はちょっと(大変すぎて)できないし、それほど危険でもない。

で、少し目立つように、色を塗っておく。

 

 

 

「昨日の午後は、リモート研修」

酪農教育ファームの「ファシリテーター更新」の為の講義を受講。(12時から4時半まで)

以前は東京に行って受講するのみだったので、1日がかりで時間も経費もすごかったが、

リモートでも出来るお陰で、コスパもタイパも大変助かる。  (コロナのおかげ)

 

北海道から九州まで、多くの牧場や教育関係の方々が受講。

「静岡⇔東京」でこう感じるので、より遠い地域の方々はもっとそう感じている事でしょう。

 

 

 

「こんなでした」 ※この撮影は全体の撮影許可をとって撮った1枚です

スマホで簡単にリモート参加出来るので、どこでも全世界と繋がれます♬

 

なんだかすごいなぁ。

 

 

 

「本日だけ開催!」

今回は、景品のある催しや、音楽、クラフト体験(カインズホーム富士宮店さんw)などなど、今までと違う盛り上がりを見せる、特別な1回です!!

 

ぜひぜひご覧ください!!! (駐車場で開催しております!!!)

 

「昨日」

カインズホームさんへ寄ったら、このチラシが置いてありました❤

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください