Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記森の昆虫が復活しつつある?

森の昆虫が復活しつつある?

SHARE:

「ヒグラシ、1日中ここにいました」 ※写真中央

昨日は暑かったですね~♪

 

私、馬をひいている時間が多かったのですが、奥の桜にとまっていたヒグラシは1日中ここにおりました。

午後、「ヒグラシが見たい」という声があったので、お見せてしていたら… 飛んでったw

 

アブラゼミよりもヒグラシの方が「その場にずっといる確率」が高いです。

保護色で見つからない事が得意なヒグラシ。

「空を飛んで移動する」=「鳥などに捕食される確率が上がる」ですから。

 

 

「スズメが砂浴びしてました」

砂(水)浴びは、体についた寄生虫などを落とす。衛生を保つ効果がある行動です。

スズメは鳥の中でも珍しい「砂浴びも水浴びも両方する生き物」です。(どちらか片方するものはけっこういます)

 

 

 

 

「ツバメちゃん登場」

事務所入り口のツバメの巣。

昨日、ヒナがやっと見られました。

 

卵が孵るまで大体2週間。

ヒナが巣立つまで、大体3周間。

この仔たちが飛び立つのは、8月に入っってすぐ当たりになるでしょう。(お盆前は確実)

 

ツバメは日本にいる間にだいたい2回ぐらい繁殖をします。

その後フィリピンなどの方へ渡ってゆきます。

 

 

「なかなか混んでました」

昨日はかんかん照りの瞬間もありました。

まるで、夏休み! って感じでしたw

 

 

「クワガタゲッターズ」

昨日は「ノコギリクワガタ、ゲットしたよ!」と言う声が複数ありまして…☆彡

 

やったね! すごいぞ!! りっぱなノコギリクワガタだ!!!!

 

ノコギリクワガタは、あごの形で「ハサミ型」「スイギュウ型」等と呼ばれたりします。(同じ種類でも)

ナラ枯れしてからめっきり虫が減りましたが、クワガタは戻りつつある?

カブトムシは相変わらず全然みないなぁ…

 

1夏200匹近く見ていたのに、 ここ数年は1夏2匹が続いております‥

自然がメチャメチャです。

 

 

「かわえぇ」

戻るトラクターを見るリオちゃん。

D部屋から‥。

 

(ダイエット部屋ね)

 

 

 

「看板が付きまして!!」

富士宮市の水が、「全国・美味しい水ランキング3位」と言う発表がネットで見られたので…

看板を作ってみる。

 

 

「これを作ったのは‥」

ミルクカフェのアルトお兄さんが、看板屋さんの社長と直接やり取りをして、この看板を完成させました!

 

「こんな楽しい仕事は私がしてはイカン」と、アルトお兄さんには「目的」と「看板プロへの要望の伝え方」だけ伝え、任せました。

1回ダメ出しをして、2回目に合格!

 

この狙いは「看板(POP)を作る」という勉強の機会になって、「お仕事愉しい」が増える事。(初めからそう伝えておりました)

 

「アルトお兄さんが経験を積む」という、お金には代えられない経験をしながら、

素晴らしい看板が出来上がって

私もとっても嬉しかったデス~♪w

 

 

 

 

「N・Mの2分動画」 ※のみのしんぞうチャンネルよりw

いやいや、「よくわからん」どころじゃないでしょぅ❤

 

もう、牛達、「あ♥ きたっ❤❤」って、口々に言いながら

「私を!私をなでてぇ~❤」とめっちゃ N・Mと分かってやってきているしwww

 

すげぇ☆彡

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください