Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場雪の状況+仔羊2頭目が産まれました!!

牧場雪の状況+仔羊2頭目が産まれました!!

SHARE:

「昨日の朝の放牧場」

一面、雪景色。

 

「足跡」

ネコちゃんらしい足跡発見。(フィールドサイン)

4本足なのに、2本足で歩いた様な足跡。

これには秘密があります。

 

 

「ドアップで見ると秘密がわかります」

足跡1個に見えますが…

よく見ると、前足が踏んだところを後ろ足が踏んでいるのが分かります。

 

これは「不整地歩様(ふせいちほよう)」といいます。

「整地歩様」は、地面が整地されていてどこを踏んでも安心な場合に、します。

 

整地歩様では、4本足が全て異なった場所を踏みますので、足跡が沢山になります。

不整地歩様では、前足が踏んだところなら安心なので、後ろ足は同じ場所を踏む様に進みます。

 

動物は、これを自然に行います。

気を付けて歩くと「不整地歩様」。

普通に歩いていると「整地歩様」という感じです。

 

 

 

「ここだけは朝のうちに吹く」

昨日は牧場全体がうっすらベチャベチャ雪。

 

芝生ゴロゴロだけはブロアーでふいておきました。

 

昨日の雪具合だと、変に雪山を作ってしまうと凍ってしばらく残ってしまうし、

そのままにしたら人が滑って危険という、なかなか判断の迷うところ。

 

※場内すべてのベンチだけは、雪を飛ばす指示をだしておきました。

 

「ミルクカフェ前のテラス」

アスファルトは全て雪は解けて、芝生やテラスの上だけこんな感じでした。

 

「がんばった」

スタッフの頑張りで、雪を取り除いた部分も。

 

東京ではスッ転んで、けがをした方が100名をこえたとニュースで言ってました。

 

※私も芝生ゴロゴロをブロアー中に2回転んで手がベチャベチャに…つめたっ。

 

 

「社長が新兵器を持ってきまして」

電動の、ブラシでぐりぐり雪を前に飛ばすマシンを社長が。

このあと入場口で大活躍。

 

「駐車場」

馬飼野社長が、日の出前からめっちゃ頑張って雪をかいてくれておりまして

朝にはこんな。

 

 

「けっこう雪が」

寄せた雪、けっこうありました。

 

 

 

「昨日!」

2頭目のお母さんが出産!!!

ちゃんと面倒を見て良いお母さん…

「ついさっき」↓

ちょっと牧場に行く用事があったので、親子を見に行く。

子供がかわいくて仕方ない母の様子がすごく伝わってきました♪

 

親として、気持ち、わかるーw

 

「仔ヤギ達、大騒ぎ」

これもついさっき。

水曜日の8:10頃。

 

コヤギ達がドタバタ走り回ってめっちゃ楽しそうでした。

 

「これもついさっき」

まかいの牧場の後ろの山、奥に見えるのは雪山ですが

手前はそうでもない。

ちょうどこの辺りが境目だったようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください