Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記羊のかけっこ、今年生まれの子羊たちにバトンタッチ!

羊のかけっこ、今年生まれの子羊たちにバトンタッチ!

SHARE:

「子羊たちが移動!」

この春産まれた子羊たちを、トダお姉さんが車に乗せる。

まだ あどけない顔がカワイイ♥

 

 

 

「ついたよ~♬」

ついた先は…羊のかけっこ会場

さ、今日からみんなはここで生活するよ!

 

 

「ここ…どこ?」

初めての場所でキョロキョロ。

 

 

 

「ぼくら、がんばるよ!」

さて!

どんなレース展開をみせるのか!?

 

羊ごとに、性格などの特性が違います。

 

 

 

「そしてこの顔である」

 

 

 

「さらに、この顔である」

またまた破壊力のある笑顔を撮りましたな。 トダお姉さん❤

 

 

 

 

「仔牛の柵を大制作中!」

マツキお兄さんを現場監督に、牛の柵を集中して作り上げる期間が、今。

めっちゃがんばっております!

 

 

 

「表の牛の親子、今最高🌸」

秋桜(コスモス)が、ちょうどよいところに最高にきれい。

秋を感じさせます。

 

カメラ台から撮れるので、家族そろってぜひどうぞ!!!!!!!!!!📷

今しか撮れません!!(来週には、もうこんなに綺麗ではないデス)

 

 

「小さい秋 見つけた」

上はクヌギのドングリ。

下はコナラのドングリ。

 

昨日のマテバシイ(馬刀葉椎)は、そのまま炒れば、食べられます。

が、他のドングリのほとんどは、アクヌキが必要です。

 

トチノミのアクヌキが「超めんどくさい」のは有名ですが、

ドングリ程度のアクヌキなら、①実だけにして、ミキサーで荒っぽく細かくする ②4~5回水にさらす この程度でOK。

※やり方の詳細↓

どんぐりの食べ方!クヌギはどうやって食べる? | なぜなぜ情報.com (naze-info.com)

 

まぁ、味は「なにこれ!ドングリってめっちゃおいしいじゃん!」   …って事は全然なくて

「うん、まぁ、食べられるねぇ」くらいなんですけど。

そんなに大変でもないので、1回やってみるのも面白いです~♬

 

 

「木の実を食べる①」

先月、敬老の日に主役だったモモちゃん。

中側に落ちた「ヤマボウシの実」が大好物❤❤

 

 

「あげてみる」 ※食べる瞬間

女子の口を、アップで撮ってしまい申し訳ない(;´Д`)

 

※本日()、ネットのリテラシーについて講義を受ける「学びの時間」を予定しております(私)。

 

 

 

「ヤマボウシのタネ」

モモちゃんが、次々に拾って食べながら「ポリリ、ポリリ」と種をかむ音が良く聞こえます。

皆様も、ぜひやってみて、聞いてみてください。実が落ちている、今だけしかできませんから。

 

1粒に何個種があるか? たしか…6こだったよなぁ。 と思い、洗って確認してみる。

やはり6個だ。

さわった感じや、見た目は「黄ばんだ、歯のかけら」というのが一番しっくりくる。なかなか硬い。

 

 

 

「今月28日土曜日は…【オーガニックサミット】をふもとっぱらさんで開催!(入場無料)」

まかいの牧場も協賛する形で応援しております。

現在の地球の未来が、「人の行動」にゆだねられていることはだれも否定できない事実です。

 

「オーガニックサミット」は地球と向き合う時間。

 

 

「中」

それぞれの個性が活かされながら互いに繋がり、協力し合いながら全体を共に作り上げてゆくオーガニックの世界。

頂上や山頂の意味で知られる「サミット」という言葉の語源は ¨最高¨という意味。

 

メインステージでは著名な方々の講演(ジョンムーア氏・山本竜隆氏)をはじめ、自然にマッチしたの歌や音楽の時間(7組出演予定)、

地元の美味しい物大集合、様々なオーガニック系ワークショップ、餅つきとモチの振るまい、クラフト系やリラクゼーション系のコーナーも充実。

と、10時から夜8時まで様々なスケジュールが目白押し。

 

※私も、お仕事後に行ってみる予定です!

 

 

 

「おまけ」

新海貴志 | LINE VOOM

ウィンタースポーツのシーズンがもう始まる…♬

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください