Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記連休中日は賑わいました~♬

連休中日は賑わいました~♬

SHARE:

「券売機開ける寸前は‥」

ものすごい列に!Σ(・□・;)

1枚撮ってみる。

 

この時間に見える方は‥

気合の入り方100%の方のみ!!

 

 

 

 

本日12:30から敬老の日のイベントを行っております。(ポニーちゃんたちを祝います!)

 

おじいちゃんおばあちゃんと親子乗りをするとラッキーが!

無料で贈る言葉を描くコーナーもあります(●´ω`●)❤

 

 

「ミキさんリョウ君はヒツジの放牧(10時)から!」

9:30のオープンと同時に入場した二人は‥

10時の羊の放牧を見逃さない。

 

昨日は子供たちが大活躍!

 

 

「そして たわむれる♥」

写真の羊は「マンクス・ロフタン」。

日本では珍しい羊。

 

「レアシープ研究会」さんは‥

レア・シープ研究会の活動内容

私達は「羊と共にある生活」を想い、こんな活動をしています。

1、マンクス・ロフタン種の維持管理及び増殖を図る
2、羊の毛刈り及びウールの販売
3、ウール作品の展覧会への参加及び自主開催
4、Prp検査の実施
5、羊肉消費拡大のための「羊を食べる会」開催

NEWS

東京スピニングパーティー2023に出店します
日時:2023年9月30日(土)・10月1日(日)10:00~17:00
会場:横浜産貿ホール マリネリア
ブース番号:46
マンクスウール及び国産ウール、羊・羊毛関連グッズの販売
https://tokyo-spinningparty.org/

※この催し↑に、トダお姉さんが勉強のために参加してきます!

顔晴ってほしいw

 

 

「落花生堀りは、この日の目的の一つ」

落花生堀り。この連休は、受付を私が担当。

その際、私(新海)の責務は「参加者を多く集める事」では、ないのです。

私の役目は「未参加の方に、(食べてもいないのに)そのおいしさを伝えること」。

これに尽きます。

 

この3連休に遊びに来ていて、特に場内で過ごす予定を立てていない人は‥

落花生堀りに参加しないと超もったいない!!!!

 

そんな想い一つで、落花生堀の受付を担当しております。(超本気)

 

 

 

 

「畑にて、落花生の解説から」

落花生堀りほど「え。そんな説明聞いて無い。先に言ってよね…」と言われてしまう事態が発生しやすい体験はありません。

乳しぼり会場での最初の受付時だけでも

●畑への距離

●値段と量

●なぜ美味しいのか(ここが最重要)

●収穫進行の流れと終了予定時間等

●「ゆで」の事についての解説(先着順で制限ありの件)

等々いろいろあります。

 

 

畑でも解説項目は、

●なぜラッカセイは「落花生」と書くのか。

●根の根粒菌の秘密

●この後の時間の流れ

●「落花生堀り写真」の撮り方のポイント

●抜き方のコツ

●ブチブチ採る、最速の方法

●抜きすぎる子(特に男子)が、割と発生する注意説明(ウケどころw)

と、畑だけでも話すことが一杯。

 

収穫体験の目的は沢山あります。売り上げを作る事ももちろん大切ですが、良い思い出を作ってもらう、

家族で参加する事で自身の役割を果たし自己肯定感にも寄与。

そして何よりも「食育」として、この機会が「食の事を考えるきっかけ」になってくれれば‥

(ヨシダお兄さんも同じ気持ちです)

 

 

 

「採りまくる!」

奥の人が小さいので、「いかに広いのか」がお分かりになるかと思います。

 

常連の方は、おじいちゃんおばあちゃんまで総動員して臨む方が大変多いです。

「ラッカセイあるある」としては

1年目に1袋を掘って、食べたらおいしすぎて一瞬で食べきってしまい「ああ‥もっと掘っておけばよかった…」と、なり‥

2年目に1家族で4袋を頼むと、畑でゆで時間に間に合うかどうかギリギリになり、アセアセして‥

3年目に、親戚や祖父母を戦力として増強し、大人数で5袋以上を掘る‥

 

わかります。ウマすぎますから。ここのゆで落花生❤

 

 

「ウェーイ」

自分の持てる力を振り絞って、全力落花生堀り!

今だけの、最高にウマい落花生の‥

 

終了予測は今週末土曜日は人数制限なしでババーンと、最後の畑で収穫だ!

そしてその次の日の日曜日は、畑の残り株数を見ながら。人数制限しながらさいごの開催。

という終わり方を予測します。

 

 

 

「防鳥ネット」

落花生堀りは、野生動物に食われまくって壊滅的になった年もありました。

昨年も、かなり食べていた野生動物は‥ キジだったそうです。(ヨシダお兄さん談)

 

で、防鳥ネットをしっかり活用し‥

今年は常連の皆様に「今年は豊作ですね!」と言われる状態になりました。

ヨシダお兄さんと、お手伝いの米内さんの頑張りの成果がwww

 

 

 

 

「洗う!」

水道が1本しかなくても、多くの方が同時にドンドン洗える仕組み。

それが「タンクにどんどん給水しながら、貯まった水から汲んで洗いまくる法」。

 

水道に列になる事がない、画期的な方法。

 

 

「このゆで方も良い」

大人数でゆでても、他の人と混ざる事のない、網に入れて、ヒモと棒をつけてゆでる方法。

※さすが、これを目的の一つにしているだけはある、ものすごい量!

 

頑張った証ですw

 

 

 

「しばふゴロゴロ人気、の1枚」

落花生堀に出発する瞬間、しばふごろごろがにぎわっていたので1枚サッと📸。

 

 

「ペアさん」

地元の美味い物を味わえる、農園カフェの「ペア」さんw

週末だけ開催しているお見せなのでアリマス。

 

 

 

「キッズファーム大人気」

週末、13時から行っておりますが、定員いっぱいになる事も多いので

挑戦したいかたは、お早めに名前をボードに書いて予約して下さいね!

 

 

「牛のご飯を運ぶ」

掃除も、餌もどちらも大切ですが、最も大切なのは動物をきちんと観察する事。

 

飼育の目的は、動物を健康に育てる事ですから。

 

 

「探しに来ました!」

動物のフンにだけやってくる虫。それが「フンチュウ」

虫が大好きで、事前に相談をしながら、フンチュウ探しに来てくれました。

まかいの牧場では育成牛の所がオススメなので、案内して、早速フンチュウ探しを開始!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください