Newsお知らせ

新着情報

ツバメ

SHARE:

やや、すみません(;’∀’)💦

ブログアップが20時になってしまい・・・遅くなりました💦(言い訳は最後に・・)

6BF76026-5B9B-46FE-B8CD-3E15C9104ABE「お、もうじき出てくる!」

5日前にまいた落花生、地面にひび割れがあらわれ始めました。

もうじき芽を出しますよ!

ラッカセイは、タネから「ぶっとい根」がドバンと1本生えてくるので、地面を力強く持ち上げて生えてきます。

 

 

6FECA21B-7DEB-4E1C-A5DA-16AAEE832F1D「牛のクビが・・」

首が挟まった💦 とマルヤマお姉さんから写真が送られてきた。(詳細事情不明・・)

 

だいじょうぶだったんやろか。(;’∀’)・・・

隣に新しい牛が来たから、のぞきたくて、のぞきたくて、こうなったのか。

 

 

 

A3078DC1-C7B9-4CBD-B39C-8EDF3712EA1E「ツバメ」

「ツバメが飛べなくなっていて、新海さん何とかしてください」と連絡がきた。

そんなこと言われても・・・と思いながら、ツバメを見に行く。

←めっちゃガンつけてくる。

っというか、飛べるようになったばかりのヒナだ。(予想通り)

そこで、プレッシャーをかけることにした。↓

 

 

FAB22849-318E-4D4D-903D-93AD4AE59B6C

「プレッシャー」

 

「・・・どう見ても次の瞬間、食べそうだ・・・(-_-;)」と、言われた。

私の元気を一心に受け止めて、次の瞬間、パタパタ飛んで行った・・・

(恐怖?いえいえ、パワーをあげたんですよパワーを・・・)

で、とりあえず解決。(´-ω-`)・・・・

 

 

 

 

BBCB2ACB-9EA2-46F0-A356-4AD061E5976A

「コニシキサシガメ」

カメムシの仲間「コニシキサシガメ」が、毛虫を捕食してくれたところを見つけた。

がんがれ。

※カメムシは、植物の汁を吸うものから、他の生き物を捕食してエキスを吸うもの、色々なタイプがあります。

 

 

 

 

3416953A-36ED-4093-82FB-3BFCB58A8195

「タンポポの分布」

「がく」が反り返っているかどうかで、セイヨウタンポポか、在来種かが見分けがつきますが、

最新の分布具合の情報があった。

①白い色はセイヨウタンポポばかりの県

②黄色が在来種が35%以上の県

③(その辺で見かけるものの)半分以上が在来種の県  だそうな。

③は、鹿児島・徳島・和歌山・鳥取かぁ。

 

※今日は・・・牧場内のグランピングで「朝日のダイヤモンド富士を見ながら朝食」の準備で4時までに牧場到着予定・・・。

っと思って、起きたら4:30! ( ;゚Д゚)!!

バタバタ準備して! 車に乗って! 時計をよく見ると! 3:35・・・・((+_+))

見間違えたおかげで,余裕をもって牧場に到着・・・

ってことで、3時起きでブログしてからお家を出るという計画は破綻。

☆そのダイヤモンド富士の企画の結果は明日の朝アップさせていただきますわ💛

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください