Newsお知らせ

新着情報

旅立ちの昨日

SHARE:

3901225A-8014-40B4-98B0-C7F9FA1B8099

「牛の【なみちゃん】が旅立った朝」

乳しぼりの催しで頑張ってくれていた、

前髪がチャームポイントの「なみちゃん」が旅立ちました。

 

 

 

 

 

A4467AF2-8C48-48CF-8D70-E0E564D34411

04301BB3-7995-4AC6-9A90-CC3695379C38産業動物(家畜)の一生は限られていますが、

旅立ちの日まで、大事に大事に

そして、多くの方思い出や

家畜の事(人とのかかわり)を正しく知って頂くきっかけになる様

お世話する人も頑張ってゆきたいと思います。

byマルヤマおねえさん(写真も文も)

 

 

 

5528A9DE-D67F-4B3B-A64E-E92A38ACBA0A

「毛虫対策」

木に小さな穴をあけて、そこに薬剤を注入して毛虫が秋まで発生できない

という新処方を、業者の方が「お試し1本」してくれました。

さて、効果のほどは・・・?  これから判明。

 

 

 

 

3E99DDE6-9510-4C58-B0E7-8BE1F64CE140

「ハート型のサンパチェンス」

・・・花が咲いていないから、ぜんぜんわからん・・

(;^_^A

 

 

 

 

5B89D12F-1C26-4569-BE71-0F59A49142A8

「みんなの落花生畑」

落花生種まき・サツマイモ植え付けは、今週末と来週末で締め切り!

4日間とも10時にふれあい学習館集合です!!

 

 

 

 

7E26FA1A-D615-476D-BE3C-EEE307093A56

「初めに種をまいた人の落花生は・・・」

芽が出てきております!

※さ、本日鹿よけなどを施す予定です。

 

 

 

 

 

7FBEE5D7-567D-4135-A489-7FF092BAE909

「今はこちらを💦」

サツマイモを5000本植える畑。

すでに苗が来ているのに、畑がまだなにも💦

(皆様が植えるところだけ先に準備したのです)

サンパチェンスに注力してたけれど、そろそろ区切りがついたので、急がねば急がねば(;゚Д゚)

 

 

 

F39D898A-BF3C-44C0-B971-7E78AB9691D2

「ニンニク畑」

【ニンニクの芽】という名前で、スーパーで売っているのは、「花のトウ」。

←写真で手に持っている部分がそう。

その茎部分がおいしい。

 

 

 

 

AACC5E74-F429-4D68-8668-CCADEDF11A9F

「ポキン」

早めにとれば、手でポキンと折り採れます。

取ることで、花や種に行くはずのエネルギーが食べる部分(ニンニク)に行き、

実(鱗片)が大きく育つのです。

※先日リナちゃんたちが採りたいと申し出てくれたので、折り取る作業が楽でした。

助かりました~(*´▽`*)

 

 

 

 

7097EBED-F2A8-48F2-9AFD-70841EF93F42

「締める」

耕したら、毎回見なきゃダメ。

見ないでおくと、緩んで刃が落ちるから。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください