大豆種まき+ジャガ堀り料理+梅狩り+ジャガイモ掘り!

2018.06.17

「年に1度の大豆の種まきイベント」

マックスバリュ東海さんと大塚製薬さんとのコラボ食育企画「家族で大豆を育てよう」。

馬飼野牧場まきば農園では、その育成場所や指導管理を提供しております。

今年も応募して当選した20組の家族さん、約80名で種まき!!

※キリサメ降る中でしたが、体もさほど濡れない程度のものでした。

 

 

 

「みんなで種まき!!」

ソイジョイの旗が輝く畑で、大豆の種まき!

ここではエダマメ収穫&すぐ食べまでを体験いたします。

※6月半ばの種まきなので、順調に育成すれば9月1日土曜日辺りがエダマメでの収穫適期になる可能性が高いです。

とりたてで味が感動的に旨い「エダマメ」、一般向け収穫体験すぐ食べもそのあたりで開催いたしまする!

どなたでも味わえますよ!9月半ばまでは!

※自分の畑を持つ方の「まきば農園エダマメ」の種まき日は7月7・8日(土日)です!(10時ふれあい学習館集合・まだ申し込めます)

0544054-0342 またはinfo@makaino.com まで。

 

 

「お父さんと種をまく💛

エダマメとは、大豆の(種が)若い時の名称。

大豆は2回「旬」がある。

種が若い時はエダマメとして食べられ、乾燥するまで育て切って収穫すれば「大豆」。

だから、エダマメは「長丸」の形で、大豆は「まん丸」。

 

 

 

「デビットくんのキッズクッキング」

そろそろ年齢制限にかかりつつあるデビット君。

10時からのジャガイモ収穫お料理が、昨日だけは11時からになり、これはちょうどよかったと、キッズクッキングに挑戦!

※キッズクッキングは10歳までが対象で、これまでにも多くの子供さんたちが卒業してゆきました。

寂しくもあり、うれしくもある・・・インストラクターのタカダお姉さんもこれからそんな気持ちをたくさん味わえる・・・♡

 

 

「ルリちゃんジャガイモを掘る」

ジャガイモ畑は3種類の芋を20株分、自分の手で植え付け、最後は収穫して料理して食べるところまで体験するのです!

昨日今日がいよいよ収穫お料理の日!

※掘り出した芋は、お家で広げて、土がパラッと落ちるぐらいまで乾燥させ、日に当てないようにしながら通期の良い状態で保管してくださいね♪

 

 

 

 

「たき火でアウトドアクッキング!」

たき火でお料理だけでもワクワクしちゃうのに、今回はメニューがさらに2つ増えました♪

①まるごとホイルでくるんでホクホクにしたジャガイモに、手作りバターをのせる「ジャガバタ」

②スティックや厚かったり薄かったりに切って、油で揚げるフライド系いろいろ

③細ーくワシャワシャに仕上げたものをかき揚げ風に揚げるパリパリお菓子的なポテト

④少し厚切りにしたジャガイモに、とろけるチーズをのせて、ホイルでくるんでたき火の上で焼き上げるポテトピザ風お料理

なのであります☆彡

 

 

 

「ホイルで焼くのもいい感じ♡」

じゃがバターのバターは、もちろん自分で振って作る!

※ごめんね~、振っているとき私が離れたので、ルリちゃんたちは少し振りすぎちゃった💦

 

 

 

 

「おすそわけ」

あんまりおいしいものだから、何種類か作って、動物スタッフに差し入れを作ってみた。

もう入手不可能な、最後の仙人ソルトのいろいろな味で仕上げつつ・・・!

 

 

 

 

 

 

「あちゃー」

チーズを油で揚げてみた!!

・・・・

・・・!?

・・・消えた・・・!?

なるほど、ナチュラルチーズは溶けて消えてなくなるのか。コゲもせず。

プロセスチーズでないと揚げることはできないのですね。

※ナチュラルチーズとは、乳を固めて発酵熟成させたチーズです。自然のままに乳酸菌も生きているチーズです。そのまま置いておくと熟成します。

原料には、牛や山羊、羊、水牛などの乳が使用されており、乳酸菌や酵素の働きによって発酵させて固めます。また、ナチュラルチーズは原料の乳の種類や製造方法、乳酸菌やカビなどの微生物、生産地の風土などによって、形も風味も大きく変わるのが特徴です。

また、ナチュラルチーズは以下の種類があります。

・フレッシュチーズ(モッツァレラ)

・白カビチーズ(カマンベール)

・青カビチーズ(ゴルゴンゾーラ)

・セミハードチーズ(ゴーダ、チェダー)  ※他にもあります

プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を加えて型に詰めて作っています。加熱しているため乳酸菌はいないので、それ以上熟成することはありません。

 

 

 

「梅ジュースづくり」

キリサメっぽい雨の中、梅狩り&ジュースづくりも20名ほどのご参加を頂き大人気御礼。

※大豆種まきイベントから梅狩りまでご参加いただいた方多数、感謝です。1か月後、おいしく飲んでほしい!

 

 

 

 

 

「アメニモマケズ」

雨の降る中で、さすがに誰もいないか?

っと思いながら「ジャガイモ掘りしまーす」っと、場内放送を入れる。

燃える3家族さんのご参加を頂き、大変な盛り上がりでジャガイモ掘りが進行!

「参加してよかった!!」っと皆様から全力の声を頂き、私も全力で応える!

※ジャガイモ掘りは昨日今日だけ15:30から、明日からは基本11:30で毎日開催。(きゅうりとトマトが採れ始めたらどうしよう・・・💦)

 

 

「皮の体験開催中!」

昨日、マナちゃんたちが、期間限定の皮のキーホルダーづくりに挑戦!

女子力全開でカワイイ作品が仕上がっておりました!

※親子で一緒に活動できる期間は短いもの。終わってから気づいても遅い!職業柄、それをよく知っているマナちゃんのパパママは、今を全力で一緒に過ごす💛

(母娘の場合はちょっと違うかもね★)

 

 

「そんなマナちゃんのパパへの愛」

左上には「あいしてる」のパパへの愛があふれている!

そういえば父の日だ!

(父の日、「何にもしない人の率」は45%だそうな・・・・(;^ω^)・・・)

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る