Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記きゅうりもぎ食べが、パワーアップしたのです👍

きゅうりもぎ食べが、パワーアップしたのです👍

SHARE:

「風鈴づくり始まりました!」

夏の風物詩、風鈴絵付け体験がものづくり工房で始まりました!

写真は、先日土曜日に体験をされたカオリさん、ユミコさん、ナツミさん、クミコさん。

素敵な音色で、夏の涼しさを演出してくださいね♪

いよいよ夏は目前です!

 

「昨日の朝は」

日本でも数少ない羊、マンクスロフタン。

その繁殖拠点として、本州で馬飼野牧場が選ばれ、馬飼野社長も了承し

いよいよその羊が、昨日の朝やってまいりました。

なかなかカワイイ💛

これから人工授精などで、新しい血統を日本にもたらせるかどうかの瀬戸際なのです。

※「瀬戸際」です。日本のレアシープ系は血統が濃くなったり高齢になったりして、未来が明るいものが少ないのですから。

 

 

 

「ひさしぶり!」

昨日はまかいの牧場への就職を考えている方への「企業説明会」の日でした。(ほぼ月1回開催)

ここ1年以内に実習を経験した学生さん4名などの参加がありました。

現場の空気を踏まえて、将来の活躍の場にまかいの牧場を選んでくれたわけです。

お仕事する我々にも、元気をもらってしまうお話、本当にうれしいことです💛

うう

 

「←この時、きゅうりもぎ食べがパワーアップした!!」

私が「シソ、好きなだけとっていいですよー」と何気なく言い・・・

「キュウリにまいたらよいのでは?」と、芋ほりに向かうお姉さんから輝くアイデアがとびだす!!!

それは!  いい!!  今後ずっとやろう♪

 

 

 

 

「ジャガイモ掘り普通開催は昨日でラスト」

昨日で畑がほぼ終了。

ほぼね。

 

 

 

 

「続けて」

きゅうりもぎ食べ&ニンニク収穫!

※今日だけは12:15から開催。今日だけ。

 

 

 

 

「シソでまいてみた!」

食べてみてわかった。

なんと、巻くなら赤しそのほうが、ほんわかおいしい!

アオジソも悪くないけど、青っぽい味が強いかな。

素敵なアイデアをありがとうございます!!  (きゅうりの横に植え替えるか!?シソ)

 

 

 

「草刈り」

サツマイモ畑の周囲をぐるりと草刈り。

マルチの張り方のおかげで、中には雑草がほとんどないw

 

 

 

 

 

「落花生の畑も」

周囲をぐるりと一人で草刈り。

畝間はこれから刈ります。

 

 

 

 

 

「花が咲き始めております」

落花生、黄色っぽい花が咲いております。

いま、こんなです。

 

 

 

 

 

「こちらは大豆」

エダマメで食べる予定の、大塚製薬さん系の大豆畑。

※エダマメ畑の種まきから挑戦するまきば農園の方は。今週末が種まきの日!10時にふれあい学習館前に集合~♬ (来週3連休でも良いですが、予約が必要です。さらに、収穫時期(おいしい時期)がずれるかもしれませんが)

 

 

 

 

 

 

「ダイチ君の畑」

苗を持ちかえったダイチ君のおうちのトウモロコシもお花が咲きましたよとお知らせが届く♬

頑張ってそだってますね!!  おいしく食べられますように!

 

 

 

 

 

 


すみません・・・・

Wサッカー、ベルギーに負けたのは、私のせいなのです・・・

試合開始から前半を見ていて、激しいシュートを何度も防ぎ・・・0-0で折り返し。

ハーフタイム中・・・・ウトウトして・・・・目が覚めると!

後半は始まっており・・・・・2-0で日本が勝っている!( ゚Д゚)!!!

しばらく夢かと思い見ていると・・・・

・・・・・・3点入れられて・・・・・試合終了・・・・

私があのまま見ないで寝ていれば・・・・きっと勝っていたに違いない・・・・

私が見たせいで負けたに違いない・・・・

「にわかサッカーあるある」・・・・

 

 

世界中の下馬評最悪の中で、本当によく頑張ったと思いました!

すごかったです! お疲れさまでした!

(「にわか」なので私の中ではW杯終了) Σ(・ω・ノ)ノ!

Comments

  • みんみん より:

    大豆のタネが芽を出しているのですね、ねね!
    嬉しいです!初めて大豆の芽を見ました。まかいの牧場さん、イベント盛りだくさんで楽しいですね!!

    • makaino より:

      コメントありがとうございます♬
      (芽の出始めから載せるべきでしたが、掲載遅くなりました)

      催し、色々開催しておりますが、基本は「何をお伝えしたいか」を大切にしております。

      エダマメ、台風で倒れたりしないでスクスク育ってほしいですね!
      とりたての味は、お店で絶対に味わえない「美味さ」♬
      楽しみにしていてくださいねw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください