Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記防災訓練をしました。

防災訓練をしました。

SHARE:

「トマト」

今日の収穫メニュー

10:00大豆種まき(畑を持とうとする方のみ)

11:30 きゅうり・トマトもぎたべ

12:40頃 ブルーベリー食べ放題収穫体験

13:30 梅のジュースづくり体験

14:50頃 ブルーベリー食べ放題収穫体験

という予定!

 

とりあえず雨は小雨か曇りの様子になってきました。

西日本は大雨で大変なことに・・・

 

 

 

 

「トマトは水を切らした方が甘い」

カラッカラにして育てたいトマト。そうすると甘さが増す。

静岡で有名な甘いミニトマト「アメーラ」。

これは品種ではないんですね。

苗屋さんに「アメーラの苗ちょうだい」って言ったら、

品種じゃなくて、甘さが基準を超えていれば品種は問われません。と言われ驚いた。

で、それならと思って5種類の色とりどりなトマトを育成中。その収穫もぎ食べが今日から開始。

だからまだ、OKな実が少ないから、あるだけしか採れませぬ。

 

 

 

 

「防災訓練」

現実になるべく近づけて開催。

大切なことは・・・

①まず自分の身の安全を守る

②お客様の安全を守る

③防災行動(ガスを切る・ブレーカーを落とす等)

そのうえで、防災本部に集合して、情報を届けつつ、隊長の指示に従って、皆の力を効果的に発揮する事。

 

 

 

「担架の使い方も」

担架でよくある間違いは、慌てると進む方向を考えず、

2名が向かい合って持ち上げてしまったりする。(昨日も実際にあった)

慌てていると、そのまま前方の人はバックでずっと進んでしまうことが起きます。

そして転んで2次災害・・・だからこそ、練習が大切です。

 

 

 

 

「か・・・・かわいい・・・」

ウサギのアパートと呼ばれるところには、今ちょうどウサギの親子がご覧いただけます。

(複数組います💛)

 

 

 

 

 

「あそんでません」

チェック、保守点検。

「バッテリーカー?牧場なのに・・」という意見もあるかと思いますが、

例えば2~3歳の子で、「動物にさわれない」!という子は結構普通に見えます。

そんな中で、これは「なくてもよい < あったほうがよい」と私は思っております。

 

 

 

 

 

「お」

散歩中かね。

 

 

 

 

 

 

 

「Σ(・ω・ノ)ノ!」

4年前、ヤギの相場は5万円前後。

今、ヤギは・・・メスで13万以上、雄が5万円。

高騰している!

草取り・癒し・乳利用の目的だそうです。

乳の商業利用はあまり聞いたことないなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください