豪雨の種まき

2018.07.08

「こりゃすごい」

超がつく土砂降りの中・・・・・大豆のタネをまく・・・

足を取られ、転ぶ人も出て、まさにエライコッチャ・・・・

「土が濡れているうちは、雨天時は畑に入るものではない。」

というのが農家の常識ですが、そうはいくものか。

(?)

 

 

「ヤングコーン」

昨日は雨が超降ったり、晴れて陽がさしたり、曇りだったり。

合間でヤングコーン、採る!

 

 

 

 

 

「そして畑で食べる!」(進撃の巨人的構図ですみません💦)

私の信頼するシェフが「畑で、すぐ食べるのが1番旨い!」と断言しておりましたが、

とりたての旨さは格別です。

※来週末14・15・16日で収穫予定としているのに・・・

・・・曇りが多いと育成が進まない!(;’∀’)

イメージ的には成長は「カンカン照り×1日=曇りの寒い日×3日」くらいの進み具合なのです。

ですから、寒い曇りの1週間とカンカン照りの1週間では結果がすごい違ってきます。

 

 

 

 

「きゅうりもぎ食べ」

とりたてキュウリは一番上が苦くない!

アクが発生していないからです。

そんな違いを体感できるきゅうりもぎ食べは、昨日からトウモトもぎ食べも同時開催となっております!

※部活で来られなかったマー君の分も、お父さんお母さんはお土産できゅうりを持ち帰る!

 

 

 

 

「トマトもぎたべスタート!」

っと勢いよく言っておきながら、昨日採れたのは12個・・・

開始したばかりなのでこんなですが、1週間後には状況が全然違うと思います。

無農薬のシソを採り、それで包みながらちょっとの塩とオリーブオイルをドバがけしてバクッと食べる、そんなトマト狩りが始まりました。(11:30のきゅうりもぎ食べと同時開催)

 

 

 

 

 

「そしてブルーベリー狩り」

本日もブルーベリー狩り12:40頃(受付:入場券売り場後ろ)と14:50頃(受付:羊レース会場)開催!

食べ放題+とった分の半分持ち帰りで大人800円子供400円というふざけた安さ。

 

 

 

 

 

「(/ω\)」

こわいわ!(笑)

 

 

 

 

 

 

「で、梅ジュースづくり」

梅の実狩り(❓)から始める、梅ジュースづくり。

13:30から開催中!

厳選して始めるのです。

 

 

 

 

「完成!」

昨日も5組参加のうち、4組はリピーターさん。

※今年はなんだかエキスが出るまでの時間が早い気がします。

 

 

 

 

 

「その横では」

ソーセージ作りの家族さんが、すぐ食べるコースにして

ホカホカソーセージを頂くところに遭遇♬

インストラクターのコバヤシお兄さんも一緒に💛

 

 

 

 

 

「【ミソつけて、うーんキュウリ最高!】」

夜、部活で来られなかったマー君が、お土産のきゅうりをおいしく食べる様子を届けてくれましたw

※今日も感動をたくさんお届けできるように頑張ります!

 

 

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る