梅ジュース開催期限迫る!

2018.07.12

「昨日の早朝」

高所から毛虫対策を散布する。

「消毒」。だが、言ってしまえば皆殺しの薬を撒きまくるわけです。

ああ、やだやだ。

でも毛虫あふれる牧場にするわけにもいかない。

サクラを中心に、必要な部分にだけ散布する。

撒く木には念入りにきっちりと。隅々まで。

散布が足らなくて、また再び撒く羽目になっては、良くないから。

 

 

 

「バジル」

バジルを植える。

今月21日から始まる、夏のピザ作り体験で、使う素材のトマトとバジルを自分で収穫するところからするために♬

トマトの近くに植えかえるかなw

 

 

 

 

「ああ!!!」

とうとう出た、トウモロコシ被害!

これはカラス!

カラスが食い荒らすと、くちばしで皮をむくので、バサバサの細い感じに皮をむかれる。

トウモロコシ狩りは、予定通り14・15・16日に行いますが・・・・

この1週間でカンカン照りの日は1日だけ・・・

育成がイマイチ遅い!!!

どの日でも大丈夫な方は、14日より16日のほうが良いです。

15日がカンカン照りのようなので、余計に旨さも16日が良い。この遅さではベストは20日くらいっぽいが、1週間後にも開催するか・・

(;^_^A

全く予定通りにいかない天気・・・(ここ数日、日中の急な超土砂降りも)

 

 

 

「電気柵を張る準備」

トウモロコシ畑の周りを、しっかりと地面すれすれで草刈りする。

ここに電気柵を張れば、10日ぐらいは雑草に悩まされない。

雑草は、電気柵の敵。

触れると電気が逃げちゃいますからね。

 

 

 

「ミツイお兄さん撮影」

桜に、カブトムシのオスとメスがいたと教えてくれたミツイお兄さん。

場内ではもう普通にカブトムシがいるようで。

決めた。今日バナナトラップ用意して、明日の夕方設置する!

14・15・16日は朝のうちにカブトムシがいるかどうかを確認するカブトムシ観察もやっちゃおう。

(①モノづくり工房前は「カブトムシの聖地」として「捕っちゃダメ・見るだけ」②トウモロコシ畑近くの木にも3日間取り付けてみる)

 

 

 

「土砂降りだよ・・・」

雨雲レーダーで、まだらに赤い雨雲(強い雨雲)が存在した昨日。

地面は乾いて青空なのに、道を走る車はびしょびしょで皆ワイパー作動中。

ちょっとずれただけで、晴天と土砂降りが交互にやってくる、困った天気ですね。

 

 

 

 

「アヤちゃん」

梅ジュースがもうすぐ終わる!とブログで知り、

終了までに来られそうな日がないかもしれない!っと、昨日作りに来てくれたアヤちゃん。

先月初めて作った梅ジュースがおいしすぎて、終わる前にもっと作っておかなきゃ!

とビン2つ持参で、梅4キロ氷砂糖4キロで3000円で2ビン完成させる♬

がんばりました~♬

毎日13:30に開催中!(乳しぼり前受付中)

 

 

「サツマイモ畑」

雑草も少なく、サツマイモがグングン茂っております!

 

 

 

 

 

 

「ハケの洗い方指導」

ペンキ塗りに使ったハケ。

洗い方を知らない人が洗うと、シンナーをドブドブ使い、ハケは乾いたときにカチカチにする。

正しい洗い方をヤギお姉さんに伝授。

ハケは、こすれて毛が短くなるまで使うもの。

 

 

 

 

「夜」

社長が、パート・アルバイトさんへの慰労会として企画。

お疲れ様なのです!

 

 

 

 

 

「また・・・・」

 

すみません・・・・

また・・・

錦織圭選手の試合ライブ・・私が途中から観たせいで、また・・・・

私が見たところから調子が良くなくなっていった感が・・・

きっと私が見なかったら、ベスト4に入っていたんだ・・・

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る