Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記すごい!6歳で2キロぐらいブルーベリー収穫 Σ(・□・;)!

すごい!6歳で2キロぐらいブルーベリー収穫 Σ(・□・;)!

SHARE:

「早朝どりトウモロコシ!」

6:30集合にもかかわらず、すごいやる気で

焼くぞ茹でるぞ朝採りだ!

 

 

 

「ゆで時間」

とりたてのトウモロコシ、ゆでる時間は、5分でゆですぎ。

2~3分で十分。

マキの炎でグッツグツw

畑をお持ちの方→来週土日の10時畑集合でラスト開催

畑をお持ちでない方→今週20日金曜日から、13:30毎日開催!(なくなるまで数日間開催・28、29日の土日にはもうない可能性が高い・・・)

 

 

 

 

「朝・バナナトラップを見に行く!」

朝早すぎて、入場不可能。

で・す・が、行っちゃえ行っちゃえ。(私が一緒だから)

木にドシーンとやると・・・

私もあんなことは初めて・・・・!

木に振動を与えた際の基本の「虫別行動」としては

「カブトムシ」→木にしがみつき落ちない

「クワガタ」→わざと落ちて逃げる(地面に落ちて潜って隠れるため)

「カナブン」→落ちつつ、飛んで逃げてゆく

ですが。  昨日はドシーンしたあと、頭上を飛ぶ2匹の虫がおり・・。

葉にとまった。

それは、オスとメスの2匹のクワガタ。

活性が高かったせいか、振動のあと、飛んでました。珍しい。

 

 

「エダマメ種まき」

ナナミさんリョウタ君とエダマメ種まきw

エダマメの正式名称は大豆。

大豆の、種が若い一時期を「エダマメ」と呼ぶ。

真ん丸型の大豆のタネとエダマメの長丸型の形。形は違うが、同じもの。

そんなこと知らなくても生活できますが、触れて知ることも大切なのではないでしょうか。

種をまいてスタート!

※予定では、9月22・23日あたりにおいしいピークが来るかと思います。

 

 

「11:30の収穫」

シソから採る!

キュウリ・トマトもぎたべでまいて食べる為ですが、持ち帰り用にも好きなだけどうぞと。

収穫無料ですじゃ。

 

 

 

「そして採る!冷やす!食う!」

毎日11:30開催中!

乳しぼり会場受付でアリマス。

昨日も盛り上がりました♪

 

 

 

「ソルト希望」

仙人ソルト大大大ファンのユウナさんたち。

その声をその場でそのままソノベ仙人に届ける。

今、ソノベ仙人は体質改善の療養中。

でもすぐ返事が来て、「うれしいけれど、時期がなんとも言えなくて・・」と。

※という療養の途中経過報告でした。

 

 

 

「すごい6歳ライム君」

ブルーベリー狩りは、採った分の半分もらえるというすごい内容。

で、採り方を知っているだけで、採れる量が「倍以上になる」ということで、採り方レクチャーをしております。

↑これです。

袋は口を開いた状態で下に置き、両手で採る! (片手はためる方、片手は採る方等)

ライム君がそれを忠実に実行しながら・・・・

手の動きが速い!もしかして何かの業者さん!?

(6歳だってば)

 

 

「この成果」

大人が普通にせっせと採って1キロぐらい。

それが!ほぼ2キロ!

で、半分の1キロぐらいをお土産にできたのです。

スーパー価格で考えると、1キロなら5000円だ!

※ジャムもいいし、洗って小袋に入れて凍らせて、そのままシャリシャリ食べるのも、オーガニックで健康的な夏のおやつの完成!!

すごいぞ、ライム君!

※常連さんの大人一人で採るMaxは3キロほど・・・・。

 

「新方法も考案された」

ライム君と一緒の回に参加して採っていたコウタロウ君は新しい方法を考えた。

←こうして袋を手首にかけて採れば、下にしゃがんで袋に入れる時間が短縮されます。と。

よし、今度試してみよう♪

 

 

 

 

「カノンさん・カレンさん・アミさん」

風鈴絵付け体験が人気爆発中!

岐阜で39度を超えた昨日。

暑さ対策はいろいろしよう!

これも「涼」を得る一つですから!

「形に残る思い出作り」と「実用性」のこちらは、ものづくり工房にて開催中!

 

 

「こちらも人気爆発『プリン作り』過去最高の参加人数」

昨日は、プリン液を流し込む緊張の一瞬、

参加の方々が一言もしゃべらず、

真剣なまなざしでものすごい緊張感だったと!

※タカダお姉さんから情報が入りました。

そう。チャチャーッとプリン液を入れると、カラメルが混ざっちゃって台無しになりますからね(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください