この時期、花畑での「セルフ撮影」は外せない!!

2018.07.25

「朝からすみません」

桜にモンクロチャチホコ(『ガ』の1種)の毛虫が大量発生。

毒毛はないので、刺したりしない虫ですが、糞での汚れや桜の葉が無くなるので、仕方ないから消毒。

※という名の「皆殺し薬」散布・・・💦

※すまないなぁ と思いつつ、この機会モンクロシャチホコについてもう少し知っておこうと検索したら・・・「モンクロシャチホコおい」で検索したら、噴飯ものだった(;゚Д゚)!!

揚げるわ、ゆでるわ・・・・

朝からここに書く内容ではないのですが。(;^_^A

人類の食糧不足の解消にはこの道しかないのかもしれない。

 

 

「トウモロコシ狩り1期目後半!」

トウモロコシ狩り、昨日は平日でも大盛り上がり!

そろそろ夏休み突入率が上がってきます!

トウモロコシ狩り、今週末には無い可能性高し。

今日もやりますよ!!13:30乳しぼり前で受付。

 

 

 

「調理も楽しみ」

自分で選んだトウモロコシを、むいてゆでるのも楽しみ!

生でかじってみるのも忘れないように!

今しか味わえない美味さが、今ここに!

 

 

 

「昨日は装蹄でした」

馬の蹄鉄を打ちかえる、月に1回の作業「装蹄(そうてい)」。

馬の靴「蹄鉄」は、削れますし、形も蹄(ひづめ)に合わなくなるし、何よりも、爪だから伸びる。

だから、外して、削って、新しいものを装着します。

クギで打ち付けますが、神経の通っていないところに刺すので痛くはありません。

 

 

 

 

「シナッシナ」

サンパチェンス、なぜかシナッシナになるものが何株か・・

夕方も水をあげました。

※昼間、カンカン照りの中で水やりは厳禁。熱くなった土の表面に水をかけると、熱の行き場がなくなって、土の中が蒸して、その熱で根が1発でやられます。(本当にしっかり土の下の方まで水をしみこませられるなら、あげてもOK)

 

 

 

 

「向日葵というだけはありますね」

向日葵と書いて「ヒマワリ」。

太陽のほうを向く花。

上から撮ると、間違えて逆方向を向いているものは1つもない。

※「暗いほうが成長ホルモンが働く」という仕組みが関係しております。

 

 

 

「向日葵の所のカメラ台」

カメラ台がありまして!

スマホも使いやすい形状になっております!

 

 

 

 

 

「中に入れるようにご案内も出してみまして!」

「花の間に入って、撮影ができます」と表示。

 

 

 

 

 

「やってやったw」

大きなハート型の花をバックに撮りやすいよう、

階段状カメラ台を作りましたが、昨夜、そこにドデカイ表示を出してみた!見た瞬間「えっ!?」となるレベルを目指しました💛

 

 

 

 

 

 

「今、夜空の赤い星

暗くなったころ、ひときわ目立つ赤い星。

火星です。今、大接近中!

太陽の周りを1周回るのにかかる時間は、地球は365日。火星は687日。

火星との距離はものすごく変わる中で、今ちょうど大接近中。

※8月中も大きく赤く見えていますよ!

Comments

  • 佐々木俊之 より:

    お疲れ様です。トウモロコシ畑でお世話になりました佐々木です。
    大根、白菜の種まき収穫体験を参加致したくメールしました。
    明細な日時等が決まりましたら連絡頂けると有り難いです。
    宜しくお願いします。

    • makaino より:

      食育と思い出巣作りのまきば農園、お楽しみくださいましてありがとうございます!

      大根白菜の畑の種まきは8月25・26日の土日! 
      では早速一斉メールにて詳細をお知らせいたしますぅ!(遅い)

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る