2期目の畑をガッチリ守る。明日から、数日間でなくなるトウモロコシ狩り開催。

2018.08.03

「電気がね」

漏電!?乗馬コーナー周辺のブレーカーが落ちまくる。

馬飼野社長といろいろやって、原因を探る。

牧場は、日々いろいろな問題が起き、その都度、ベターと思われる対応をする。

問題、ドンとこい。

 

 

 

 

「11:30の収穫はシソの収穫から」

11:30からは「シソの葉収穫・キュウリもぎたべ・トマトもぎたべ・カブトムシの捕り方解説」!

まずは無料でのシソの葉収穫から!

※後ろのトウモロコシだった畑は、やっと耕して、すきこむことができました。

堆肥と石灰もいれて、大根に備えなければ!急ぎで!

※まきば農園の「大根白菜の種まきからお料理まで挑戦」は8月25・26日、両日とも10時から種まき開催!

お問い合わせ・申し込みはinfo@makaino.comまで!

「作物名」「名前」「住所」をお送りいただければ仮申し込み完了です。(他の作物をされていた方は名前と作物名だけでOKです)

 

「トマトを採る!」

トマトもぎたべは、基本3個100円。

でしたが、トマトがたくさんなってきて、昨日初めて

「3個100円」または「詰め放題(20個ぐらい)300円」もやってみた。

トマトが無くなった(;^_^A   ので、そのコースはしばらくなしネ。

※写真↑は、最も甘い緑色のトマト「ミドリちゃん」の収穫風景。ストレートなネーミングですな。

 

 

「夏の日差しの下で」

きゅうりとトマトを冷やしている間に、カブトムシの捕り方解説!

 

 

 

 

 

 

 

「ブルーベリー狩りあと1週間ぐらいかな!」

今は毎日開催のブルーベリー狩り!

採った分の半分もらえちゃう、他ではありえないお得さ具合ですが

「この半分はどうするの?」とよく聞かれます。

それは、アイスクリーム作り体験のブルーベリー味に使われたり、新東名静岡サービスエリア(上り)のまかいの牧場のお店でたべられるブルーベリーソフトクリームの材料になっております。

だから、そのブルーベリー味は、ここで採れたものが無くなったら終了なのであります。

なくなったからと言って、他から仕入れたりできませんから。

 

 

 

「ホクホク」

ブルーベリー、近所のスーパー価格で50グラム300円、100グラム500円で販売されておりました。

ブルーベリーは「手摘み」だから人件費で高くなる部分もあります。

今年のMaxは一人で3キロ採った方も。その半分で1,5キロ、お店で購入なら7000円以上。(末端価格ならば)

ま、そんなことよりも、「自分で採った無農薬ブルーベリー」というのが、よりいっそうワクワクさせてくれて

実が可愛く見えてきます♬

 

 

 

「トウモロコシを守る」

トウモロコシ、明日土曜日から2期目を開催すると決めたのは、獣の被害が出始めたから!

ガンガン照り付ける日差しで、グングン成長して・・・・おいしい時期が過ぎてしまっては元も子もない。

で、昨日は電気柵と、防鳥ネットをガッチリ張り、もう獣にはあげない処置を施しました。

 

 

 

 

「2つのネットで畑全体を覆う」

もう何年も、同じ防鳥ネットを使っております。

繰り返し使用も結構いける。

2ネットのつなぎ目はこんなですけど。

洗濯ばさみ大活躍。

 

 

~今日のテレビの放送情報~

本日8月3日15:40から、テレビ東京「よじごじDays」にまかいの牧場が登場します!タレントさんと共に場内を巡りました。ぜひ、ご覧ください。

byツツキ

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る