Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場ですごい自由研究を完成させたサキさん!!

牧場ですごい自由研究を完成させたサキさん!!

SHARE:

「すごいぞサキちゃん!」

先日、ハタノお姉さんとも仲良くなり、手に入れた羊の毛を

洗うところから作品にするまでを、自由研究として仕上げたサキちゃん!

自分で採ったブルーベリーで染色まで研究・体験し、さらにそれをたいへん見やすくまとめ上げて、昨日見せに来てくれました!

まちがいなく、学校で選ばれるレベルの素晴らしい自由研究、色々なことに自信を深められる素敵なまとめ、充実した夏を感じました!

頑張りました!!!

 

 

 

 

「急所を攻撃しているわけではなく」

キュウリもぎたべの際、カブトムシが撮れました。

雌。

シソの前、プラムの所におりました。

 

 

 

 

「きゅうりもぎ食べ」

お盆が始まりましたので、今日からはキュウリもぎたべの参加整理券を11:30にゲットできた方のみの参加になるかと思います。

畑にいったのに、きゅうりがない。と、ならないようにいたします。

 

 

 

 

「キュウリの葉の上で」

もぎたべの際、ムラサキシジミがいた。

きれいな色・・・

そんな珍しい種類でもないけれど、ここではあまり見かけない。

ちょっとうれしい🎵

 

 

 

 

「ポトリと」

お。いつもは9月頃なのに、今年は少し早い。

これは昆虫の仕業。

「チョッキリ」という虫です。

 

 

 

 

「緑のドングリには卵が入っております」

チョッキリは、若いドングリに穴をあけて卵を1粒産み付け、

その根元を、葉っぱ付きで切り落として地面に落下させる。

ドングリにはこのように、穴が開いております。

 

 

 

 

「ヒグラシクイズ!」

最近ヒグラシが急に減った感じがあります。

夏が過ぎるのが早い!

生ヒグラシクイズもできる機会が減ってきた・・・

Q「どこにいるでしょうか?」

 

 

 

 

「ググっと近づいてみる」

もうわかりますかね?

 

 

 

 

 

 

「ここでした」

現場で見ていても全然わからない、見事な保護色です。

 

 

 

 

 

 

 

「こんな」

以前も収穫に参加してくださったタイキ君たち、期待大でブルーベリー狩りにもご参加いただきました♪

その際の生ヒグラシクイズ、実物はこんな。

※ブルーベリー狩りは、本日(12日)は13:30に1回のみとなります。

実の熟成を促すため、明日(13日)は不開催です。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください