牧場ですごい自由研究を完成させたサキさん!!

2018.08.12

「すごいぞサキちゃん!」

先日、ハタノお姉さんとも仲良くなり、手に入れた羊の毛を

洗うところから作品にするまでを、自由研究として仕上げたサキちゃん!

自分で採ったブルーベリーで染色まで研究・体験し、さらにそれをたいへん見やすくまとめ上げて、昨日見せに来てくれました!

まちがいなく、学校で選ばれるレベルの素晴らしい自由研究、色々なことに自信を深められる素敵なまとめ、充実した夏を感じました!

頑張りました!!!

 

 

 

 

「急所を攻撃しているわけではなく」

キュウリもぎたべの際、カブトムシが撮れました。

雌。

シソの前、プラムの所におりました。

 

 

 

 

「きゅうりもぎ食べ」

お盆が始まりましたので、今日からはキュウリもぎたべの参加整理券を11:30にゲットできた方のみの参加になるかと思います。

畑にいったのに、きゅうりがない。と、ならないようにいたします。

 

 

 

 

「キュウリの葉の上で」

もぎたべの際、ムラサキシジミがいた。

きれいな色・・・

そんな珍しい種類でもないけれど、ここではあまり見かけない。

ちょっとうれしい🎵

 

 

 

 

「ポトリと」

お。いつもは9月頃なのに、今年は少し早い。

これは昆虫の仕業。

「チョッキリ」という虫です。

 

 

 

 

「緑のドングリには卵が入っております」

チョッキリは、若いドングリに穴をあけて卵を1粒産み付け、

その根元を、葉っぱ付きで切り落として地面に落下させる。

ドングリにはこのように、穴が開いております。

 

 

 

 

「ヒグラシクイズ!」

最近ヒグラシが急に減った感じがあります。

夏が過ぎるのが早い!

生ヒグラシクイズもできる機会が減ってきた・・・

Q「どこにいるでしょうか?」

 

 

 

 

「ググっと近づいてみる」

もうわかりますかね?

 

 

 

 

 

 

「ここでした」

現場で見ていても全然わからない、見事な保護色です。

 

 

 

 

 

 

 

「こんな」

以前も収穫に参加してくださったタイキ君たち、期待大でブルーベリー狩りにもご参加いただきました♪

その際の生ヒグラシクイズ、実物はこんな。

※ブルーベリー狩りは、本日(12日)は13:30に1回のみとなります。

実の熟成を促すため、明日(13日)は不開催です。

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る