Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記週末は、サツマイモ収穫&お料理まで体験だ!!

週末は、サツマイモ収穫&お料理まで体験だ!!

SHARE:

「昨日の朝」

先日の台風24号で折れた枝、

重さでずいぶん下がってきてしまったので、

高所でしたが切り落とす作業を。

 

 

 

 

 

 

 

 

「耕し方」

耕運機の扱いをI君に伝授。

 

 

 

 

 

「今年もみんなで!」

Kさんたちは、仲良し家族さん同士でいつも申し込んでくださり、今年も3家族分を一気に収穫してお料理に挑戦する!!

自分の畑を持つ方だけは、6月の植え付けから始まり、収穫時もスタートのツル刈りから体験スタート!

※でも、皆さま手慣れたものでw

 

 

 

 

「恒例の」

恒例の山盛りショットw

青空と富士山が気持ちの良い日曜日。

※この写真の秘密はここで書くわけにはいかない・・・

 

 

 

 

 

「メデューサイモ」

おお、芽が出まくっている。

※芋から出た芽を、折り採って、地面にさせば、また芋が採れます。

しかし!霜(シモ)でダメになってしまうので、今植えても不可能。

春までうまく保存し、(温床で)芽出しをすれば、苗が採れて5~6月に植えられます。

 

 

 

 

「お料理じゃい」

自分で育てた芋を自分で掘り出して、お料理まで楽しむ!

農園の方だけは焼き芋もできます~。

※来年のまきば農園を仮予約で場所を確保するには、2019年1月1日以降のお電話にて受付しております。

0544-54-0342

 

 

 

 

「ネイチャークラフト」

ものづくり工房で毎日開催ネイチャークラフト!

自然のかけらを使って、想像力を駆使して作ります!

昨日のユズちゃんの作品!!

※蹄鉄クリスマスリース作りもいよいよ始まります。

 

 

 

 

「合間で昼頃の隙間時間で」

午前中の農園サツマイモお料理後、13:30のサツマイモ堀りまで1時間あったので

ゆで落花生をたき火で沸かした鍋に放り込んで200グラムの1袋200円で販売をする。

100袋近くありましたが、13:30を待たずに完売。

食べたことのある人が食べると、1口で違いがわかる この味!

写真のお兄ちゃん↑も「僕、好きじゃないのに、これおいしい!!」と絶賛w

ありがたいことです💛

 

 

 

「芋ほり」

13:30は大人数で開催!

週末ですから。

 

 

 

 

「掘り出すって楽しいね!」

誰が一番大きいのを掘り出すか!? と、あおる私(;^ω^)

掘り出すってワクワクしますよね!

 

 

 

 

 

 

「そして洗う」

長く保管するなら洗わないほうがおすすめ。

すぐ食べる分をみんなが洗えるようにしておいたこちらは、週末に大活躍。

 

 

 

 

 

 

 

「火の調節がうまくなりました」

長い廃材をこのように立てながら突っ込むと、火の調節がしやすいを発見。

火が付く寸前まで温度を上げたところに一気に入れるのが、うまくゆくコツだと、最近分かった。

※火事厳禁

 

 

 

 

 

「ツキト君」

美味しくてペロッと食べちゃう方続出w

チップスづくり、途中参加の方は500円ですが、芋ほりから参加の方は300円でできます。

※まさかツキト君が燃え盛る炎に柿を突っ込んで燃やそうとするなんて・・・

私、言ってやりましたよ。

「カキ厳禁だよっ!」ってね。

 

 

 

「たらんかんさん」

昨日は、もとサーカスで頑張っていた「たらんかん」さんがパフォーマンスを披露しに来てくださいました!

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください