お父さんがお料理する姿がイイ・・・💛

2018.11.12

「ふれあい学習館的な」

ふれあい学習館が馬小屋になり、その裏の崖の上の広場(どんど焼き会場)にあった休憩所が

新ふれあい学習館になる。

工事の大枠が終わり、塗装などの工程に入る。

 

 

 

 

 

「新・馬小屋」

ここは実は20数年前には馬小屋でした。

そこを改築して「ふれあい学習館」としておりましたが、

今回再び馬房に戻る。

建物の名前看板つけなきゃね。

 

 

 

 

「昨日の大根抜き1発目」

今収穫できるのは「おでん大根」「ビタミン大根」「三浦大根」です!

おでん大根:煮物・サラダ・万能大根。おでんに限らず、大根味がしっかりする煮崩れしにくい品種で、初めての方はぜひ味わってほしい旨さなのです。

ビタミン大根:ビタミンの多い、すこし甘みのある中まで緑色の大根。普通のお店で販売されているのは見かけない、(お店では)珍しい大根。サラダ向き。

三浦大根:煮崩れしにくい、冬向けの大型大根。抜くときにものすごくチカラが要ったりするので、「抜く!」という醍醐味が味わえます。

ポイント:「大きいものを選ぼう!」

 

 

 

「サツマイモ堀り1発目」

楽しい芋ほり、まだ(畑全体の)60%ぐらいしか掘り出しておりませんので、12月半ばまでは毎日開催しております!

※本年は5500株を育てております。

 

 

 

 

「シイタケ狩り」

シイタケ狩り、開始10分前には、2家族さんほどでお待ちでしたが

放送を入れ、お声がけしているうちに60名以上の皆様が集結してくださり

大賑わいでスタート♪

 

 

 

 

 

「モリモリ焼く!」

シイタケ、今出ている分は完了!

次、生えてきたら行いますが・・・・

場合によってはこれが今年最後の開催になる可能性も十分にアリマス。

シイタケとタケノコ(4月)は、予定の立たないレア体験!

 

 

 

 

「みんなでシイタケをモリモリ食べるぅw」

お醤油と塩コショウ、好きなほうを選んで、たき火で串焼きシイタケを頂く!

食材収穫からのアウトドア体験、季節限定でここに極まれりw

 

 

 

 

 

「大根引っこ抜き収穫2発目」

週末のみ、11:30と13:30で2回開催しております。

大根を抜いたら、一番下の葉っぱはブチブチ採って動物用。

上に立っている葉っぱは、ぜひ、お料理してお家で食べて欲しいですね。

油いためにしたり、みそ汁の具にしたり。

農薬等は一切使用しておりませんのでぜひ!

 

 

 

「サツマイモ掘り2発目」

先にツルを刈っておりますので、掘りやすいです~。

収穫前に、マルチ(農業用ビニール)を早く外しすぎると、カラスが芋をほじくって食べまくるので、

収穫直前に外すようにしております。

※なんか芋ほりの後ろで4輪バギーがブイブイと走り回っておりましたが・・・

運行間近!?

 

 

 

 

 

 

「パパ頑張るw」

シャッシャとケイカイに切る!

でも、ケイカイしながら・・・

お父さんがお料理している姿も素敵です☆彡

 

 

 

 

「ワジャーッ!」

煙が出るほど熱した油にイモを入れるとワジャーッっと大きな音がしながらアワアワになる!

ちょっと温度が足りないだけで、10分揚げても全然カラッと揚がらない。

「たき火の強火の維持」がポイントです。

 

 

 

 

 

「シュウカちゃん」

ものづくり工房での「手形作り」。の土台は、両側に木を置いて、

その木の厚みで一定になるようにコロコロ転がしながら作ります。

 

 

 

 

 

 

 

「ショウト君」

つぶし始めを一気にやっちゃうと、ヒビや空気が入っちゃう原因になるので、何度も優しく転がして作るのがまずポイント。

作品は3か月弱でお客様のもとにお届けいたします。

※次に遊びに来た時に入場口で受け取る、送料のかからない方法もありま~す。(体験時に、受け取り方を選べます)

 

 

 

 

 

「昨夜」

ふれあい系の改装工事の進みが良くないので、社長に現場まで来てもらって話を進めてみる。

今月中に、ウサギとモルモットの屋根下ふれあい場所を整備させ、「ふれあいのできない時期」をなくさねば💦

 

 

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る