大根もサツマイモも「ドーン!」

2018.12.03

「昨日の第1号」

昨日のものづくり工房に最初に来てくれたおねえちゃん、ドングリネックレス作りに挑戦。

牧場のマテバシイ(ドングリ)をピカピカにコーティングして、ヒートン(連結金具)のついた

素材を使って作ります。

 

 

 

 

「落ち葉のプール」

秋の風物詩、落ち葉のプールはものづくり工房前にあります。

葉っぱをガバッと投げて、写真を撮ってみるのがおすすめですw

 

 

 

 

 

 

「大根引っこ抜き収穫」

「おでん大根」と「ビタミン大根」と「三浦大根」の3種から選ぶことができます。

冬型の三浦大根も大きくなってきました!

 

 

 

 

「おでん大根は・・・」

おでん大根は、まず味でお勧めの大根。

煮崩れしにくく、味がしみこみやすく、何よりも大根味がしっかりするのが特徴。

 

 

 

「そして三浦大根」

もう、子供さんでは抜くのが大変すぎて無理です。

と言ってしまうほど、抜くのが大変な三浦大根。

サラさん、リヒト君のもっているこちら、これも大変だ💦

掘り出す際には大型スコップもご用意しております(;^_^A

 

 

 

 

「サツマイモ・ドーン!」

タイチ君たちが持っているこちらが、12月に入った「サツマイモ掘りの1袋」

さあ、サツマイモのラストスパートが始まりました!

参加された方の「これは・・1袋じゃねぇ(;゚Д゚)・・!」を期待しております(笑)

 

 

 

「ドーン!」

掘り出すのも大変な状況。

芋ほり大根抜きは、平日13:30、週末は11:30と13:30に開催しております。

※16日日曜日までになくなるかも・・・

 

 

 

 

 

「ハタノお姉さん」

羊のハタノお姉さん、食の体験工房・ミルクカフェにうつるべく、移行期間中。

まなんでおります。

 

 

 

 

「キタキタキター」

25日の週末までは、毎週末&祝日にクリスマスパレード開催中!

 

 

 

 

 

「クリスマス動物パレード」

今だけの催し、お楽しみくださいませ!

 

 

 

 

今月は3大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が14日金曜日に極大(一番流れる)を迎えます。

夜7時ごろには東の空にふたご座が現れており、1時間に30~40は流れるので、お天気ならばぜひ眺めてみるのをお勧めしまする。

Comments

  • まかいのファンクラブ 会員番号xxx番 より:

    ドナドナ、そうですね。牧場、本来はミルクや家畜そのものの出荷で成り立つもの、また私達はその恵みに授かり、体をつくり、生きている。
    家畜が愛玩動物でないのは当たり前のことですが、まかいのさんで戯れていると、そういう事を忘れがちな自分が居ます。年に数度会いに行くお気に入りのアノ子、コノ子…次も元気で再開できることを心から願っています。
    でももし居なかったら…やっぱり泣いちゃうなぁ~涙

    • makaino より:

      そうですね・・・・
      動物を扱っている以上、難しい部分があります・・・・
      ここで生まれて、長くお世話していた動物ならなおさらです・・・
      そうやって気にかけてくださっている方の事も忘れてはいけないですし・・・・・

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る