今日明日(と来週土日)は今年最初のまきば農園「ジャガイモ植え付け」!

2019.03.09

「昨日は」

昨日は、月に1回の5Sを学ぶ日。

整理・整頓・清潔・清掃・躾。

一つ一つを極めると、すべてが整います。

※見事な食の体験の棚の中。

 

 

 

 

 

 

「どの部署も優秀・・」

「使うかもしれないもの」は、永久に使わない可能性が高い。

真に「使うかもしれないもの」は、使う予定を明記してきちんと保存。

書類も保管期限を決め、取り出しやすく仕舞う。

いつでもだれでも「探す時間ゼロ」の状態を作り出す。

 

 

 

 

「もくねんさんでできていた」

木の粘土「もくねんさん」でできた見本がcafeナチュラヴィータに。

ちゃんとものづくり工房のご案内まで出ているじゃんかw

ありがたい♡

 

 

 

 

「子牛のミルクやり」

基本、毎日先着10名で行っている12時からの子牛のミルクやり。

まだ体験したことの無い方には、お勧めの体験です。

ものすごい勢いでミルクを飲む子牛から、生きる力を感じて欲しい・・・

そんな催しです。

 

 

 

 

 

「季節限定うさんぽ」

外でウサギと一緒に過ごす「うさんぽ」は、現在冬季間限定で開催中。

いまならまだ行っております。

※昨日の様子

 

 

 

 

 

 

 

「移植」

金柑(キンカン)の木を新ふれあい牧場内に移植。

 

 

 

 

 

 

 

「超急ぎ」

今日明日のジャガイモを植え付ける畑を再度耕し、畝を作りマルチを張る。

昨日、もし、予定通り雨が降っていたら・・・恐ろしい。

間に合わないところだった・・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

「ウネウネ」

畝(ウネ)は、作物の育成が良くなるので作ります。

畝を作ると、空気や水が通り抜けやすくなり、根を張りやすい環境が整います。

根がしっかり張れば、育成が良くなり、実も多くつけやすくなるというわけです。(簡単に言うと)

 

今日明日は、ジャガイモ植え付けの日!10時に場内の新ふれあい学習館(どんどやき会場前)集合にて開催です!(1時間ちょっと)

さらに、11:30からはシイタケ狩りの受付をして、乳しぼり後に続けて開催!(それは乳しぼり会場前で受付)

※シイタケがあれば、午後も開催するかも。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る