Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記この春休みで最も賑わった、晴天の日曜日☀

この春休みで最も賑わった、晴天の日曜日☀

SHARE:

「牛の家ほぼ完成」

看板つけたりがまだありますが、

建物的にはほぼ完成してきました。

牛の乳しぼりも、のびのび開催できそうですw

※仮設で、牛のアカリちゃんには狭い思いをさせてきました💦

 

 

 

 

 

「昨日」

ひそかに開催、今年初のタケノコ堀り!

ブログでチラッと公表したのみ・・・。

初回は限定2組(タケノコの出た数)で、ブログをご覧になっていた2家族さんで無事開催・・・

※3家族さん見えた瞬間、1家族さんは「できなくてガッカリ・・」になるところだったので

がっかりする方が出ず、本当に ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

「そしていきなりシイタケ狩り」

80名ほどの皆様と、シイタケ狩りへGO!

 

※大賑わいのシイタケ狩りでしたが、本日(月曜日)から数日は開催がありません。

 

 

 

 

 

 

「しいたけをもぐ」

散水効果抜群。

雨が降っている様でも、樹下のほだ木がしっかり濡れるほどの雨はありません。

 

 

 

 

「ドサドサ」

男子3人。

力を合わせてシイタケを採れば、このありさm・・・・・成果!

この成果です。

成果ね。

 

成果ですってば。

 

 

 

「集中焼き」

シイタケ狩り、楽しさの半分は「収穫」。

もう半分は、焼いて食べること。

非日常体験がここに。

(50円ですし、やっといたほうが良い体験です)

 

 

 

「食育効果が高すぎ」

「シイタケ、嫌いなはずなのに、めっちゃ食べてます!」「今まで食べなかったのに、生まれて初めて食べました!」の声が、昨日、私の耳にはいっただけでも、タクマ君を始め、3件。

自分で収穫すると、おいしさアップ

と言うより、食材のストーリーがつながるので、よりおいしく食べられちゃうのだと思います。

言葉で「おいしいわよ」「食べなさい」と言っても、

伝わらない「価値観」。

収穫体験にはそんな「伝わるパワー」があるなといつも思います。

 

 

 

「ミスター富士山」

昨日は陶芸工房で取材があり、富士山に最も登っているといわれる「ミスター富士山」の

作品作りの撮影がw

※ホンマお兄さんが対応しながら写真を送ってくれました。

 

 

 

 

 

「菜の花摘み食べもすごい」

100名ほどの皆様と菜の花摘み!

昨日1回だけはスペシャル!

山の上の梅園横にある菜の花畑に、1回だけ行くことに。

「下の(いつもの花畑)で採ってもOKですが、山の上まで頑張った方は袋2倍」という、スペシャル。

結果、全員山の上へw

日曜日は採れないと思った「咲いた花」もみんな収穫できました~💛

 

 

「エヘ💛」

土曜日で咲いた花を採りきったので、日曜日は花のご案内はできないかと思っていたのですが、

山に登ったおかげで採れました🌸

咲いたお花は、写真を撮ってから・・・動物のおやつに!

 

 

 

 

 

「クルっとブンブン」

茹でて、冷やしたら、ブンブン水を切る!

なかなか上手に水が切れてましたヨ。

 

 

 

 

 

 

「準備」

シイタケや菜の花で使った道具を洗ったり、醤油を足したり・・

日々準備と片付け、一人でやってます。

後輩に教えたい。

この楽しさを。

 

 

 

「大活躍」

イデ君、最近場内各所に音響設備を整えまくり。

大声ご案内も(ちゃんとやれば)悪くないけれど、

スマートに、うるさくないように、ご案内できるのがベストですから。

ありがたいw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください