牧場は桜吹雪の週末(トウモロコシ種まきは今日明日と来週!)

2019.04.13

「この風景はGWまでお預け・・」

イメージですイメージ。

※まだ咲いていないのに昨年の風景を載せてすみません・・・

さ。今日は10:00トウモロコシ種まき、11:30シイタケ狩り、13:30菜の花摘み開催!!

 

 

 

 

「牧場の桜は今こんな感じ」

満開!さほど花吹雪になっていないにもかかわらず、葉が出てきております。

ここの所、寒すぎて・・・

花はストップしたのに、葉が出ることだけはストップしなかった感じです。

変な春・・・。

 

 

「はみでとる」

 

朝からすみません。

新牛舎。

構造、改善の必要を感じる。

 

 

 

 

「発見」

イデお兄さんが、探していた物の、新品を発見。

ありがたい。

 

 

 

 

 

「移設」

何年も前に入手し、作業場のすみにずっと置かれていただけの車載用保冷庫。

「雨や湿気に絶対に当たらない個室が必要」となり、急に必要とされた!

取っておいてよかった・・・・ε-(´∀`*)ホッ

これからここで活躍します。

※5Sの基本としては「【コレ、使うかも】・・・はナシ」ですが、一番ダメなのは、しまい込んで忘れてしまうこと。それは「【無い】より悪い」。

 

 

 

「コーキング」

食の体験工房の、秘密(というほどでもない)倉庫。

「敵」が現れるというので、その「敵」が入り込んでくる隙間を

コーキングでばっちり埋める。

 

 

 

 

 

「よく見たら隙間がすごかった」

四角形に全部コーキングでばっちり固めたので、

これでOKだ。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとご用事で」

馬飼野社長と、隣の施設「静岡県畜産研究所」さんへ訪問。

静岡県の施設さんです。

 

 

 

 

 

「富士市のベーカリー」

富士市のパン屋さん「マルタ」。

まかいの牧場の切り株メープルパンを生み出したサイトウお兄さんが、独立して自分のお店を出したのです!!

ヤギお姉さん(左)、クマガイお姉さんが応援に行ってくれたそうな♬

※中央はサイトウ奥様~☆彡

 

 

 

 

「私は」

昨日は午前中はパラパラ雨。(一時雪・・)

午後は止んだので、夕方を待ってマルチ張りに精を出す。

長さを計って看板も立てる。

1区画20株分種をまいて、収穫まで楽しめます!(1区画4000円)

今日明日と来週末、10時にふれあい楽舎に集合です!

※予約なしで飛び入り参加も可能です。

(「種まきはいけないけど、確実に食べたいから!」という方は、申し込みのみで、畑を持つ事も可能です。(手数料ゼロ))

ご質問、お申し込みはinfo@makaino.comまでどうぞ。担当、新海。

 

 

「ふひー」

何とかこの土日分だけはマルチをほぼ張った・・・

続きも急がねば。

収穫時期がずれちゃうから。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ一覧に戻る